昨日の夜、更新するつもりで画像もアップしていたのですが、親にパソコン占拠されてダイヤ改正前に更新できませんでした(涙
781系すずらんです。
札幌-東室蘭を約1時間半で結びます。
札幌-旭川のライラックとほぼ同じ時間ですよね。
札幌と室蘭ってそんなに距離があるんですね。
もっと近いかと思っていました。
上の画像は2日目の朝に撮影した札幌駅到着直後のすずらんです。
オートで撮影したらヘッドマークが白くなってしまったので明るさを変えて撮影をしようとしたらライトを消されてしまいました・・・。
ライト消灯後に撮影した画像もあるのですが、やっぱり同じような感じになったのでアップしませんでした。
札幌-東室蘭を約1時間半で結びます。
札幌-旭川のライラックとほぼ同じ時間ですよね。
札幌と室蘭ってそんなに距離があるんですね。
もっと近いかと思っていました。
上の画像は2日目の朝に撮影した札幌駅到着直後のすずらんです。
オートで撮影したらヘッドマークが白くなってしまったので明るさを変えて撮影をしようとしたらライトを消されてしまいました・・・。
ライト消灯後に撮影した画像もあるのですが、やっぱり同じような感じになったのでアップしませんでした。
もともとは函館-札幌を結ぶ客車急行だったんですね。その後キハ55形になって、二等車がキハ22形になったりと結構いろんな車両が使われていたんですね。
列車自体は1956年11月19日に運行を開始、1960年4月1日からキハ55系を使用、1980年10月1日に定期の運用を終了後1992年7月1日に新千歳空港駅開業によってライラックから系統分離されて再びすずらんが復活して現在に至っているそうです。
詳しくはこちらで
列車自体は1956年11月19日に運行を開始、1960年4月1日からキハ55系を使用、1980年10月1日に定期の運用を終了後1992年7月1日に新千歳空港駅開業によってライラックから系統分離されて再びすずらんが復活して現在に至っているそうです。
詳しくはこちらで
今日からは785系使用の列車に生まれ変わり、停車駅が増えました。が、所要時間は減ったそうです。やっぱり781系と785系の性能の差って結構大きいんでしょうね。
これからも北斗と共に室蘭方面から札幌方面への足としてがんばってもらいたいです。