ef210-5
2010年4月24日 東海道本線で撮影
JR貨物のEF210 5。
かつてJR東日本ではJR貨物のEF510を寝台特急牽引で投入。
JR九州でも「ななつ星」牽引でDF200、そして新たに導入されたDD200も投入されそうな勢いですが、JR貨物で大ヒット中であるEF210に関しては未だに旅客に投入された実績が無いのが実情です。
(だいぶ調べたのですが、あったらごめんなさい)
現在数社に豪華寝台特急が存在しますが、JR東日本・西日本は非電化区間も走行可能であり牽引機不要、九州もディーゼル機関車のDF200がある為十分という状況です。
各社交流電化区間や非電化区間があるので直流専用の電気機関車なんて要らないですよね~

JR貨物の中で最もオーソドックスな形式となっているEF210。
しかし、そんな顔の知れた形式が旅客列車に用いられていないことに、少し違和感を感じた今日でした。


いいね!の代わりにクリックお願いします。

鉄道コム
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved