bb001
2022年5月15日 青い森鉄道線で撮影
青い森鉄道の701系。
同鉄道の701系は1編成のみ新製配置され、それ以外の車両はすべてJR東日本からの譲渡された車両となっています。
当初はロングシートでしたが、現在はクロスシート化された車両も存在します。
青森県の二大都市、青森市と八戸市を結ぶ同鉄道。
両都市間は1時間20分近く所要時間が掛かるため、個人的にはクロスシートは必須の装備だと思っています。

bb002
2022年6月5日 青い森鉄道線で撮影
カシオペア紀行を撮りに行った際に撮影した1枚。
第三セクターということで閑散としているイメージがありますが、先日同鉄道に乗車したら2両編成の車内は立ち客多数!
青森から乗車し、「浅虫温泉で沢山降りるだろう」と思っていたら全然降りず・・・
野辺地でそこそこ降りましたが(むつ市に向かう方々?)、結局八戸まで乗り通す客が多く占めていました。
同鉄道、繁盛しているのでは?

bb003
2022年6月19日 青い森鉄道線で撮影
よくある日常風景。
整備新幹線の並行在来線として分離される区間はローカル線が多いですが、盛岡-青森間は旧東北本線ということもあり立派な複線の線路が続いています。
いくら多数の貨物列車が走行していると言えど、保線費用も結構なものになるのでは?

bb004
2022年8月14日 青い森鉄道線で撮影
ネタ列車撮影時にやって来た701系。
全線複線となっている旧東北本線。
過剰すぎる設備の中を青い森鉄道の701系は駆け抜けます。
青森の森は深いです・・・

bb005
2022年9月3日 青い森鉄道線で撮影
カシオペア紀行を待っている時に撮影した701系。
同鉄道の車両は様々なメディアと提携し、提携先とコラボした車両を見られるのが特徴となっています。

もう少し青い森鉄道の車両にフォーカスを当てて撮影しても良かったかなと、今更ながら後悔してます。
「風光明媚」という場所こそ思い浮かびませんでしたが、同線の魅力を少しでも伝えられたら幸いです。

ワンクリックご協力お願いします!

鉄道コム
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved