8月14日、湯布院旅行2日目にJR九州のトロッコ列車、トロQに父と乗車しました。
最初は由布院から乗車し、南由布までの間を往復する予定でしたが、車の止める場所などの関係で南由布から乗車しました。

南由布駅ではパークアンドライドのために無料駐車場が設置されていました。
というかトロQ乗車の方用駐車場みたいな感じでした。
由布院まで乗車した列車は大分から由布院まで快速で結ぶ「快速トロッコ列車」だったので、南由布駅の2番乗り場に入ってきます。
列車の到着までの間、トロQを撮影できる場所を探し、列車が到着するのを待ったのですが…
出発時間になっても列車が来ない!
数分して列車が姿を現しました。
列車が遅れるのを久々に見ました。
それぐらい鉄道は定時性に優れてるんですよね。

イメージ 1

列車がやってきたのでホーム端のガードレールの上にカメラを設置したら左手小指に激痛が!
あまりの痛さに火傷かなと思ったらなんと毛虫!
それもすっごいトゲトゲしてる奴でした。
奇跡的に?腫れることもなくその後の旅行もスムーズに送れました。

イメージ 2

旅行前の情報通りJR九州色のキハ58・28ペアが両端動力車でした。

イメージ 3

ガードレールにある黒い影が俺の小指を刺した奴です。
この写真を撮影した後慌ててホームを走り車内に入りました。
10時45分発車予定だったのですが、結局10時51,2分ごろに出発しました。
乗車したのは貨車を改造したトロッコ車両。
さすがは貨車。
発車するときガチャガチャガチャと一両ずつ引っ張られて行きました。
やっぱ貨車は乗り心地が違いますね。
硬い。
で、結構揺れるんですよ。
まぁその揺れが逆に普段鉄道では味わえないものがあっていいんですけどね。
結構低速で走って行きました。

イメージ 4

トロッコ車両車内。
車内って言っていいのかわからないですが…
なんか味があっていいですね。
木製の座席、テーブルがあって、
かわいいランプもあって。
南由布で乗車したのは自分を含めて4人ほどだったのですが、車内は結構乗客いました。
大分から乗車してきた人もいるんでしょうか?


イメージ 5

走行中に撮影。
由布岳とトロQです。
雄大な自然が車窓からは広がっていました。

イメージ 6

意外とこの列車住宅のすぐ近くを走ってるんですよね。
なのでこのように家々が近い。

発車して5分足らずで由布院駅に到着。
しばらくして折り返し南由布へ向かいました。

-つづく-