高森湧水トンネル公園に行ったあと、近くの高森駅に行きました。
公園を出たころからぽつぽつ雨が降り出し、高森駅に着いた頃には土砂降りになっていました。
車を止めるために駐車場に入ると駅ホームに列車が!(南阿蘇鉄道の一般型ディーゼルカー)
さっそく撮影しようと急いで傘をさして車を飛び出すと同時に列車が発車!

イメージ 5

後追いでさらに木で車両が隠れた状態での撮影になってしまいました。
初めてこの車両に出会ったのに~…
リベンジしたいです。
撮影を失敗したのを悔みながら駅舎方へ。

イメージ 1

高森駅駅舎です。
意外とデカいです。
駅前にはC12 241が保存されています。
駅舎内はまぁなんと言いますか…、結構天井の高い物産館みたいな感じでした。
ただちょっと賑わいがあるんですよね。
トロッコ列車が来るから?
時刻表見たらしばらく来ない。
立野行きの列車は今さっき出た。
じゃぁなんでこんなに人がいるんだ?
よくわからなかったですがなんか人がいました。
地域の交流の場になってるんですかね?

イメージ 2

駅ホーム。
1面1線です。
奥の方には整備工場的な施設が隣接しており、数両が停車してました。

イメージ 3

上の上写真の電柱あたりまで歩いて立野方を撮影。
側線が2本ほどあります。

イメージ 4

駅名看板と駅舎を撮影。
駅名看板何気にハングル文字でも書いてます。