こんばんは。
若干ネタに困ったので2007年に久留米市内で撮影した写真らをしばらくの間掲載していきます。
2007年7月16日に撮影しました。この日は親とかが鳥栖のアウトレットに用があったのですが、自分は行ってもすることがなかったので久留米市内を独り歩きさせてもらいました。
アウトレットに行く途中で西鉄久留米駅前で下してもらいました。

イメージ 1

イメージ 2

西鉄久留米駅です。
このとき初めて西鉄3000形(写真に写ってる車両)を見ました。
急いでホームに上がったんですけどすでに発車していました。
一応こちらは西口っぽいです。
ここ西鉄久留米駅西口には西鉄久留米バスセンター(画像に写ってるバスセンターかな?)や明治通り、一番街などが存在しています。
この駅の歴史をざっと↓
1924年、九州鉄道の終着駅として開発。
1969年に高架化。
1987年に自動改札機導入。
1993年2回コンコースからホームへのエスカレーター設置。
1997年に案内係配置。
って感じです。
駅舎は見た目と違いちょっと古さを感じました。
この西鉄久留米駅の一日平均乗降人員は40,367人(2006年度)となっていて、西鉄では2番目、九州地方の鉄道駅の中では5番目に多いです。
ここって利用者多いんですね。
ちなみに鹿児島中央駅は34,413人でJR九州では3番目、九州地方の駅では11番目に多い人員となっています。