こんばんは~。
今日は部活をサボって0系を撮影するために博多まで行ってきました。

イメージ 1

朝5時起床で5時半ぐらいに母に駅まで送ってもらいました。
駅に到着してすぐに撮影しました。
昨日修学旅行から帰ってきたのですが意外とピンピンしてました。
今日の6時前に撮影した鹿児島中央駅です。
まだ真っ暗です。
駅に入ってナイスゴーイングカードで切符を買うためにみどりの窓口へ。
みどりの窓口開くの早いですね~。
この前みどりの窓口に入ったのでなんか抵抗が無くなってました。

イメージ 2

切符を買った後改札を抜けると乗車予定のつばめ32号の案内が。
撮影しようと思ってデジカメを構えようとしているとちょうど在来線からの客が改札に向かってきました。
するとなんとその集団の中に自分の通っている高校の生徒が!
急いで駅の奥に逃げました。
なのでここで撮影しました。
6時ぐらいになんで駅にいるんだよ?
そんなに部活始まるの早いのか?

イメージ 3

6時22分に折り返しつばめ32号が到着。
乗車したときからそんな感じがしていたのですが、このつばめ32号、北海道旅行で乗車した便と一緒です。
北海道旅行の記事はこちら
いや~まさか同じ便とは…
その時も5時起きでした。
800系では4号車に乗りました。

イメージ 4

鹿児島人の鉄道写真館恒例の?列車内のテーブルに置いての切符撮影です。
今日はこの写真以外はすべてデジカメ3号のCanonで撮影しました。
北海道旅行では4枚必要でしたが今回は1枚とシンプルです。
ナイスゴーイングカードのハンコが入ってます。
ちなみに車内でスタンプを押された後です。

昨日はJALのA-300 600Rに乗ったのですが、それと比べて800系つばめは静かですね~。
場所が悪かったのかもしれませんが、エアバスの方はジェットエンジンがうるさかったのでiPodの音量を結構上げていたのですがつばめ内では10%ぐらいの音量で(Maxを100%としたとき)聴くことができました。
プラス前の席との間隔が広い!
昨日は前の席の後ろの部分に弁当をはさんだのですが、それだけで膝に当たってしまいました。
が、今日は足が広々延ばすことができました。
椅子もつばめの方が広かったでした。
いや~列車の旅はいいな~。

イメージ 5

新八代での800系つばめと787系リレーつばめの並び。
この新八代で乗車した編成を調べると800系の方はトップナンバーのU001編成でした。
で、787系の方を見てみると…↓

イメージ 6

BM-1だー!
800系U001編成から787系BM-1編成にリレーかよ。
なんか、うれしかったです。
787系では恒例になりつつある?博多方先頭車の7号車に乗車しました。

イメージ 7

787系は外観もかっこいいですが車内もかっこいいですよね!
カーペット敷きで黒系のモケット、木目調の運転台後ろ、荷物置き場。
車内は高級感が漂っていて列車の中だということを疑いたくなります。

熊本では去年の北海道旅行のときと同じく787系4両を博多方に増結しました。
あの頃は増結後列車から降りたらちょうど寝台特急なはが出発していきましたね。
今では思い出話ですね。

途中九州新幹線の工事風景などを見ていました。
どんどん出来上がってきてますね。
いずれは787系を使った特急もすべて新幹線になって鹿児島本線久留米以南から電車特急は消滅…ってなるんでしょうか。

鳥栖駅ではなーんと甲種輸送途中の松浦鉄道の新車を見ることができました。
奥に停まっていました。
初めて新車の輸送途中(動いてないけど)を見ました。

少し気になったのですが、瀬高駅にはつばめ号は何秒停車するのでしょうか?
遅延が発生していたのか知らないですが、30秒も停車していなかったと思います。
ただ降ろして乗せてはい発車みたいな感じに思えました。
気のせいかもしれませんが。

そんなことを考えているとあっという間に博多に到着。
今年最後であろう800・787系つばめ乗車を終えました。