今日は旅行記以外では初めて?修学旅行中に撮影した画像からアップさせていただきます。

イメージ 1

修学旅行初日、羽田から長野、3日目に長野から東京、4日目にホテルからお台場、お台場から羽田間で利用したアルピコ ハイランドバスです。
長野を中心として活躍しているみたいですね。
・・・てかバス記事久々ですね。
前回いつ更新したか全く覚えてないです。
最近鉄道ばっかでしたね・・・
バス記事も少しづつ増やしていこうかと思っています。
そこそこ貯まりましたし。

高校の修学旅行ということもあり?全車スーパーハイデッカーでした。
1日目の移動ではセレガRだったのですが、3日目以降は写真のガーラに代わり、バスガイドさんも若い人からなんかバスガイドさん達のボスみたいな人が自分たちのバス担当になりました。

イメージ 2

他のクラスのバス。
セレガ、エアロクイーンなどいろいろな車種が揃ってました。
で、全部スーパーハイデッカ。
迫力がありました。
この塗装の車両ですが、東京でも幾度か出会うことがありました。
恐らく高速バスのアルピコバスだったんじゃないかと思います。

どっか中学時代にミニカーのセットでこの塗装を知り、カラフルで気に入ったのですが、まさか修学旅行でこの塗装のバスに乗れるとは思っていませんでした。
修学旅行中、九州外の関わりの無いバス車両に乗れてとてもいい経験になりました。


明日、明後日、明々後日と鹿児島市外で部活があります。
が、今回は部としてマイクロバスを安くで借りたので明日からの3日間ではJRを利用することはなさそうです。
帰りが平日の夕方で結構混むと思うのでお金は掛かりますが個人的にはJRを利用したかったです・・・
JRを使う機会もないので。
明日からの冬休み中、ほとんど部活で潰れますが元気に頑張ろうと思います。