イメージ 1

さきほど国分駅の記事をいきなり載せましたが、目的もなく載せたのではなくこの記事を書きたかったからです。
かつて日豊本線国分駅からは垂水。鹿屋を経由して志布志に至る大隅線が分岐していました。
その名残がこの手前のホームの端にあります。

イメージ 2

ホームの橋は舗装されておらず、昔のままとなっています。
で、ホームの右側に見えるのが・・・

イメージ 3

国鉄大隅線の発着線跡です。
当時の0番線です。
線路以外そのまま残っています。
ホームにも白い線が残ってますし。
かつてはここにキハ52?とかが発着していたんだと思います。

イメージ 4

駅の外から。
この発着線跡、現在は使用されていないので整備して倉庫なりなんかの土地にしてもいいと思います。
が、後世に大隅線の存在を伝えるため?にこうやって21世紀になった現在でもその発着線跡が残されています。
今後この場所には二度と列車が訪れることはないと思いますが、これからもこのまま残るんじゃないかと思います。



にほんブログ村に参加しています



もしよかったら上の文字をクリックしてください!