こんばんは~。
今日もいつもどおり部活でした。
最近手首が痛くてサーブが打てないです。
来週ぐらいまでは鉄道からは離れる予定ですが、鹿児島に一昨日来た富士編成がもうどこかに行ってしまったのか気になります。

イメージ 1

乗車紀復路編です。
3月14日に熊本駅で撮影しました。
リレーつばめ51号です。
16時54分に撮影しました。
はやぶさを撮影後、上熊本あたりで撮影、市電乗車、市内ふらふら~して熊本駅に戻ってきました。
で、有明とつばめを撮影して肥薩おれんじ鉄道乗り入れ便を見てそろそろ帰ろうかな~って適当に選んだ便がこの51号でした。
BM-5編成でした。

イメージ 2

この写真を撮影後すぐに跨線橋でホームを移動してつばめに飛び乗りました。
16時53分発の鹿児島中央行きのリレーつばめ51号に乗車しました。
というか時刻表上では53分ってなってるのですが、この日は56分ごろに発車したと思います。
はやぶさ関連で遅れたか?
帰りは6号車の海側の座席に座って熊本車両センターなどを眺めたりしました。
どこかでSL人吉号の客車が熊本に回送された的なニュースを聞いた覚えがあったのでものすごく目を見開いて観察しましたが車両センター内にはいませんでした。
もうSLの試運転始まったとか?
車両センター内にいたはやぶさ編成を見てなんか悲しくなりました。
この編成も廃車されるんでしょうね・・・

イメージ 3

787系内から撮影しました。
九州新幹線の高架です。
下手な構図ですみません。
前回は去年の12月13日にリレーつばめに乗車したのですが、その頃と比べるとさらに工事が進んでいた気がしました。
九州新幹線には川内川橋梁みたいな独特な橋が存在していますが、熊本-新八代間でもブリッジの棒がオレンジ色?みたいな橋がありとても印象的でした。
うとうとしてて撮影し損ねました。

イメージ 4

新八代で撮影しました。
787系6号車の車内です。
17時15分に新八代に到着しました。
787系の車内ってホテルみたいです。
とても落ち着いた色です。
で、無駄の無いというか。
やっぱ787系はいいですね~。

イメージ 5

新八代での787系リレーつばめと800系つばめの並びです。
なんか乗車紀定番になったなぁ~。
というかここ半年ぐらいつばめ以外の特急・新幹線に乗った覚えがないです。
この風景もあと2年で見納めなんですね。
帰りの800系はU003編成でした。

イメージ 6

以前から撮影したかった800系つばめ×八代らしい風景です。
八代駅の近くには写真のように工業地域が広がっていて、九州自動車道上でこの煙突群を見たら「あ~八代に来たーー」って実感が湧きます。

イメージ 7

新幹線発着後に800系車内から撮影した工場群です。
帰りの新幹線は各停で新水俣・出水などにも停車しました。
帰りの800系では海側に座り、東シナ海の風景を撮影しようと思ったのですが曇ってきたのでそのまま眠りにつきました。

イメージ 8

18時2分、鹿児島中央到着後に撮影しました。
800系車内です。
帰りは5号車に乗ったんだっけ?
6号車だっけ?
まぁいいや。
比較的綺麗に撮影できたのではないでしょうか?
800系の車内はとても清潔感があり、和風となっていて今まで乗車した列車の中で群を抜いて個性的です。
これが新幹線の車内ですよ。
800系は耳ツンとかも無く、比較的静かで快適な旅を送ることができました。
片側2列シートで余裕があり、シートはゆりかご型ではなくまっすぐっぽいですがクッションがそこそこあり軽く倒したらとても座りやすかったです。
この後駅前で出会った近所の友達と一緒にバスに乗り家路を辿りました。
これでこの日の小旅行が終わりました。
高校入学前の春休みの一人熊本日帰り旅行以来の熊本日帰り旅行でしたがとても楽しかったです。
部活引退後はまだ乗車してないはやとの風→いさぶろう・しんぺい号→九州横断特急→つばめの一周とか宮崎まで485系乗車とかいろいろしてみようと思っています。



にほんブログ村に参加しています



もしよかったら上の文字をクリックしてください!