こんばんは~(*^_^*)
今日は午前は某高校で練習試合?で午後からは別の場所で通常練習の予定だったのですが、朝団地の坂を下りきったところで中止のメールが来て、さらに11時頃、午後の練習も無しとなりました。
午前、午後ともずーっと寝てたのですが、あまりにも寝過ぎたのでちょっと運動して疲れ用と思いJRとか撮影しに街に行きました。
今日は夜行高速バスを撮影したかったので時刻表を調べてたら今日限りでいづろバスセンターが廃止ということなのでいづろバスセンター発の最終便を見送ってきました。
以下今日撮影したいづろバスセンター最終日の風景です。

イメージ 1

いづろバスセンター全景。
バスセンターには17時50分ごろに到着しました。
看板が色あせてしまっているのが残念です。
現在は高速船ターミナルに発着が移った高速バス桜島号や大分行きのトロピカル号などもここを発着していました。
ターミナル内にはシャワー設備などがあったそうですが今日までやっていたかどうかは不明です。

イメージ 2

バス駐車スペース。
6台分のスペースがありましたが、桜島号が発着しなくなってからはあまり有効的に使われてなかったのではないかと思います。

イメージ 3

本格運行前の九州産業交通、「きりしま」号最終便。
きりしま号は鹿児島-熊本間を結んでおり、明日から本格運行となり今日までの3往復から6往復と倍の本数となります。
運行する業者も南国、いわさきが参入してきます。
18時20分発。

イメージ 4

九州産業交通運転の神戸・尼崎行きの「トワイライト神戸」号。
鹿児島・兵庫のバス会社は現在は運行していなく途中の熊本県の産交バスが運転しています。
一応熊本にも停車するのでこういう形態になっているみたいです。
18時53分発。

イメージ 5

近鉄バスが運行する大阪行きの「トロピカル」号です。
今回初めてマニュアルを使って撮影してみました。
最近新車が入ったらしく新型日野セレガが運用に入っていました。
これがいづろバスセンター発最後の便となりました。
19時32分発。
(上三枚の車両は後日別個に記事として紹介させていただきます)

イメージ 6

イメージ 7

バスセンター前のバス停に貼られていた張り紙。
上の写真が同バスセンター最期の発車時刻表。
廃止前は5本のみが発車するターミナルになっていました。
下が明日以降の発着場所等が描かれた張り紙。

今日限りでいづろバスセンターは廃止となります。
既に3月1日付で桜島号などはそちらに発着地が変更になっていました。
天文館に最も近い高速バスのターミナルであり、歴史もあるので今回のバスセンター廃止は残念です。
一度も同バスセンターを利用することはありませんでしたが(というか今まで高速バスに乗ったことがないです)、沢山の方に利用されたのではないかと思います。
明日からはここの近くにある高速船ターミナル(屋久島・種子島行きの高速船のターミナル)に設備が移ります。
いづろバスセンター、お疲れ様。

詳細はWikipediaで



にほんブログ村に参加しています


もしよかったら上の文字をクリックしてください!