こんばんは~(^O^)
最近進路関連で悩んでいます。
詳細をお伝えすることはできませんが、色々行きたいところに自分より頭のいい人が行きたいって感じになっていたり他の人からもそこに行きたいって感じになっていて…
結構迷っています。
ただでさえ競争率高い所なのに学校内だけでこの人数だと…
今後が不安です。

イメージ 1

しばらくはこの書庫の記事は増えないだろうと思っていましたが、今年2009年3月14日に勢いで熊本に行った際撮影したので載せます。
上熊本駅で撮影しました。
熊本電鉄の5000形青ガエルです。
同車は皆さんご存じのとおり元東急電鉄の車両です。
写真はJR上熊本駅を出たらすぐに見れる風景です。

イメージ 2

ちょっと回り込んで撮影。
同車は1954年(昭和29年)から1959年(昭和34年)の期間に製造されたとても古い車両です。
他の地方鉄道に転属した5000形はすでに引退しており現存しているのはここ熊本電鉄の2両のみです。
いつ引退してもおかしくないような車両ですが、1両単位から運行することが出来るので現在まで生き残っているんだと思います。

イメージ 3

古い車両ですがATS設置をしたり車両を綺麗にしたりとても大事に使われています。

イメージ 4

更に奥に進んで撮影。
ホント青ガエルと呼ばれるにふさわしい顔をしてますよね?
後ろには熊本市電の上熊本駅前電停、横にはJR上熊本駅ととてもいい具合に各交通機関が接続しています。

イメージ 5

発車後撮影。
ゆっくり加速するのかと思っていたのですが、軽量の電車ということもあり意外と加速はよくて撮影した時点で30,40キロは出てました。
電車をナメたらいけないですね。
ライトレール化とか話題の尽きない熊本電鉄ですが、ライトレール化されると同車も引退してしまう車両かもしれないです。
廃車してしまう前にもう一度ぐらい同車に乗車したいなと思います。


※1~2枚目はデジカメ4号機、3~5枚目はデジカメ3号機で撮影


にほんブログ村に参加しています


もしよかったら上の文字をクリックしてください!