イメージ 1

一応このブログ、アクセス解析をやっておりブログ内の検索履歴を見たら"デジカメ3号機"っていうのが2件ほどありそろそろ載せないといけないかなぁって思いましたので掲載させていただきます。
ここ最近の当ブログでの登場回数の多い、デジカメ3号機(管理人命名)ことCanonのPowerShot S5 ISです。
元々2007年の夏、北海道旅行に行くか、新しいデジカメを買うかという討論になりました。
南国鹿児島から北海道なんてなかなか行けないのでデジカメも欲しかったですが北海道を選びました。
そしたら北海道に行った数ヶ月後?父が買ってくれたって代物です。
いっそ買うんだったら北海道旅行の前に買ってきてほしかったな~…
北海道でばんばん使ったのに。
ま、あんまり使いこなせずに悪い画像ばっかだったかもしれないですけど。
そんな経緯で我が家にやってきました。

イメージ 2

上から撮影。
こんな感じになっています。
マニュアルで撮影したいですが今のところオートでの撮影が多いです。

イメージ 3

画面を開いた状態。
液晶に写ってるキハ200形は未公開の写真です。
このデジカメは約800万画素となっており、当ブログ2位の画素数です(1位は確かデジカメ4号機)。
ですが、ズーム・撮影のしやすさなどはほかのデジカメと比べると群を抜いており出動回数の多いデジカメとなっています。
デジタル一眼じゃないのが残念ですが、デジタル一眼並みの画像を提供してくれているのではないかと思っています。
↓主に活躍した旅行です。
○日帰りで博多→鳥栖って移動して熊本でなはを撮影したとき
○肥薩おれんじ鉄道めぐり
○湯布院旅行
○さよなら0系撮影
○指宿枕崎線・市電めぐり
○日帰り人吉
○日帰り熊本・はやぶさラストラン
○リバイバル富士 at 西鹿児島
○日帰り長崎・リバイバルさくら
とかです。
なんか忘れてる気もしますけど。
買ったのはおととしですが本格的に使用を開始したのは去年からですね。
というか活動が活発になりだしたのが去年ですね。
それまで部活は日曜休みだったのでそんなに焦って撮影しに行ってませんでしたし。
ま、昔と比べたらだいぶ使いこなせるようになってきたなぁって思います。
調べてあ~って思ったのが夜の健軍町電停にての記事と鹿児島市電 7000形7001 ユートラムⅡの記事の画質の違いですね。
夜の健軍町電停の記事とかデジカメ3号機使いだした初期の初期です。
1年でここまで変わるんだ~。
今後も鍛練すれば?もっといい写真が撮れるかもしれないです。

デジカメ3号機の詳細については公式HPで。
今後も当ブログのエースとして活躍してくれるんじゃないかと思います。

※デジカメ4号機で撮影



にほんブログ村に参加しています


もしよかったら上の文字をクリックしてください!