こんばんは~(>_<
今日はテニス部3年生は色々ありほとんど部活をしませんでした。
その色々が何かはちょっと言えないですが、そのお陰で7時過ぎに自宅に辿り着くことができました。
お陰でMステもフルで見ることが出来ていい一日でした!!
Mステ見れただけでいい一日だったって言うのもなんか…ですが…。
明日から?ゴールデンウィークですね。
次学校に行くのは来週の木曜です。
その間5日間あるのですが、たぶん5日間すべて部活で埋め尽くされちゃうんじゃないかと思います。
ゴールデンウィーク一日ぐらい休み入れてくれよ…。
はやとの風3両編成撮影したいんですけど…

イメージ 1

え~今日はこの前の勢いでくま川鉄道KUMA-1、2乗車紀を書こうと思っていましたが、今後同車が幾度か登場するので先にこちらから載せさせていただきます。
人吉駅改称人吉温泉駅で撮影しました、くま川鉄道のKT-31です。
今年2009年4月26日の撮影です。
くま川鉄道公式HPを見て知ったのですが、JRの人吉駅は人吉駅のままですがくま川鉄道の人吉駅は人吉温泉駅に改称したんだそうです。
なので同じ駅で2つの名前があるみたいな感じですね。
他の地区ではそういう駅も存在してますよね。

あんまり上から撮影する機会がないと思い上から撮影してみました。
屋根上はこんな感じです。

イメージ 2

ホームに降りてから撮影。
帯の色以外はJRのキハ31形ですよね。
同車は1987年製造みたいですが、ステンレスボディと言うことで外観はとても綺麗です。
よく整備されているのではないでしょうか?

イメージ 3

反対側の運転台。
この日は鹿児島から高速乗って人吉ICで降りて最初に人吉駅に行きました。
そして非常時を考えて第二球磨川橋梁に向かう前に切符を買った時に撮影しました。
以前くま川鉄道の人吉駅の記事で紹介しましたが、今回はたまたま運用に入っておりこうやって間近で撮影することができました。

イメージ 4

お客さんがまだ乗ってなかったので車内を撮影。
車体の帯は変わりましたが、調べたところ車内はJR時代のままなんだそうです。
昔と同じ2+1列の転換クロスシートが並んでいます。
この後2回出会ったのですが、この日はSL人吉号運転開始翌日で行楽客が多いと予測して転換クロスシートの同車を優先的に運用に入れてたのではないかと思います。

くま川鉄道のKT-31形は2004年にJRからくま川鉄道に譲渡されました。
もともと九州新幹線開通時のダイヤ改正以前は急行くまがわのキハ58・65がくま川鉄道に乗り入れる運用がありました。
が、ダイヤ改正以降はくまがわが特急化され、JRの乗り入れが無くなりました。
その減った分の輸送力を確保するために同鉄道にやってきたんだそうです。
同車はJR時代はキハ31 20を名乗っていました。
くま川鉄道にもともと在籍していた車両と連結して運用してたりしてたので柔軟に使用されているのではないかと思います。
今後も末永く活躍してもらいたいです。


明日から5日間学校休みなので、5日間は1日2記事更新して1記事はバス記事にしようかと考えています。
今日ちょっとだけ撮影してきたので。
なので、明日から5日間バス祭りです(*^^)
あんまり期待はしないでください…

明日はくま川鉄道乗車紀を書きます!
あと、今後記事数が増えると思ったので『くま川鉄道』の書庫を作りました。

※すべてデジカメ3号機で撮影


にほんブログ村に参加しています


もしよかったら上の文字をクリックしてください!