こんにちは~(^-^)
日中はとても蒸し暑くて帰宅するのだけでも結構な労力を使います(´Д`)=3
今日は中間テスト2日目だったのですが、放課後なんかやる気があったので自由参加の補修を受けてきました。
帰宅後も意外とやる気があり、記事をアップしたらすぐテスト勉強をしそうな勢いです。
普段なら午後7時以降からしかやる気が起きないのですが、なんでしょうね?
勉強をしたいって感情は数年ぶりですね。
多分。
風邪引いたかな?

イメージ 1

今日は番外編って事でさよならブルートレインバームクーヘンを紹介させていただきます。
今年2009年3月14日。
13日東京発熊本行きのはやぶさラストランを撮影するために熊本駅に向かいました。
撮影場所の確保をしていたら結構おしゃべり好きな?鹿児島の方がいらっしゃいました。
自分の住んでる地域とか話していたのですが、その方が持っていたバッグになんか箱みたいなものが入っていました。
よ~く見てみると「さよならブルートレイン 夢をありがとう」と書かれたバームクーヘンでした。
「お!これは記念になるぞ!」と思い在庫があるかその方に聞いて、はやぶさを撮影した後ホーム上のキオスクに向かいました。
そしたらまだ15~20本程度残っていました。
バラ売りとセットがあったのですが、はやぶさと富士がセットになっていたのでセットを購入しました。
そこで購入したのが上写真の右2本です。
九州内ということで牽引はED76 94です。
はやぶさラストランを牽引し、この前鹿児島にやってきたあの電機です。
購入して熊本を散策して帰宅しました。

イメージ 2

そしてその6日後。
3月20日にリバイバルさくら号撮影の為に福岡方面に向かいました。
途中で親と別れて自分は先にかもめで長崎に向かいました。
かもめに乗るために鳥栖駅に行ったらホーム上で富士・はやぶさ連結バージョンのバームクーヘンが売ってました。
ケータイ記事の書庫を参考にしてください。
そこで買ったのが1,2枚目の一番左側のバームです。
連結バージョンと言うことでEF66です。
既に自宅に2本のバームクーヘンがあり、これ以上はいいような気もしましたが記念に、ということでまた買っちゃいました。
これをエナメルに差し込んでさくらの撮影をしました。

イメージ 3

賞味期限が4月の27ぐらいと意外と余裕があったので徐々~に家族で食べていきました。
テールマークですが、ED76牽引の富士とはやぶさはもちろんそれぞれのテールマークが描かれているのですが、EF66の方は富士のテールマークが描かれています。

イメージ 4

富士・はやぶさ連結バージョンアップ。
機関車1両と客車2両のスタイルです。
お土産のバームクーヘンの箱なのですが、運転台辺りはしっかりと勾配が付けられており、客車の帯も1両ごとに違っていたりとても凝っています。
方向幕にはしっかりと大分・熊本それぞれの文字とマーク類が入っていますし。
台車周りとかも…。
相当鉄道好きな方が作ったんでしょうね。

イメージ 5

熊本で買ったはやぶさ編成と富士編成のセットです。
2両が紙で繋げられてる(取り外し可能です)スタイルになっているのですが、橋脚の形となっています。
で、側面の柱のない部分は切り取られていて。
どこまで凝ってるんだよ(-_-;

イメージ 6

橋脚型の接続する奴の上には「さよならブルートレイン 夢をありがとう」の文字が、そして各編成の裏側には「さよならブルートレイン・夢をありがとう」の文字が書かれています。

イメージ 7

そしておまけで付いていたヘッドマークシール。
…ホントどこまで凝ってるんですか?
これ見て思わず笑っちゃいましたよ。
ここまで来ると模型の世界ですね。

イメージ 8

賞味期限の日までに3本とも徐々に食べていき、4月中にはすべて完食しました。
おいしかったです!

ただの鉄道グッズとかだと鑑賞とか保存だけで終わってしまいますが、こういう風にお菓子とかと一緒になっていたら子供とかも喜ぶので家族に歓迎されて買いやすいのではないかと思います。
箱のデザインなどもそうですが、こういう凝った商品がどんどん増えていってくれたらいいなと思います。

すべてデジカメ4号機で撮影'


にほんブログ村に参加しています


もしよかったら上の文字をクリックしてください!