今日は8時20分台の列車に乗って川内の新幹線基地に行きました。
が、その前に11月1日から運転を開始した長崎行きの高速バスを撮影するために6時半起床、ご飯が準備されて無かったので朝飯はカップ麺を食べ7時に出発。
7時20分中央駅発って鳴ってたので「まぁ15分ぐらいに明和の方から降りてくるかな?」とか思い中央駅前に着いたら既に長崎県営バスが居ました。明日リベンジしようかな?
その後はバス&市電&さわやかライナー(撮影失敗)などを撮影しました。
一眼レフでは初めて、本格的にバスの撮影をしました。久々のバス撮影と言うことで最初は悲惨でした。が、徐々に慣れていきました。
今度は日が高くなってから撮ろうと思います。
今日撮ったベストショット&気になってたけど出会えなくなって今日やっと撮れた奴。

イメージ 1

2009年11月7日、今日鹿児島中央駅付近で撮影しました。
南国交通のいすゞキュービックLV KC-LV380L/IKです。
今年の夏ごろ?ぐらいから国際興業から南国交通に移籍導入されました。
導入後半年経ってようやく撮影…
「何を今~更~」(Mr.childrenの花言葉より)
何台存在しているかよく分からないですが、今後も増えそうな予感がします。
キュービックということで南国交通の塗装をまとっても全然違和感を感じないです。
銀サッシと方向幕横の青い部分だけは気になりますが…
キュービックの移籍元が国際興業と聞いて納得したのは自分だけ?

イメージ 2

後追い。
96年製だそうで。最近都会から移籍してくる車両って『乗降中』って点滅する奴が付いてるんですよね。向こうではこの世代から当たり前のように設置されてたんでしょうね。
ここは前々から気になってた場所ですが、やっぱり学生の自分にはとても居づらい場所ですね。
学生多し。
学生来たらレフをタオルで隠して撮ってなさそうなバスが来たらタオル外しての繰り返し。
平日のお昼とかだったら悠々とバス撮れるのになぁ…(´・ω・`)

団地の路線にしばしば某社の中古バスが走りますが、排ガス凄いですね。
坂登ってて横に中古バス通ったら黒煙バーァァァ!!
臭っ!
都会仕様ということで高出力ではない関係もあるのでしょうが歩行者からすればやめてくれって感じですね。
なんでこんな坂の多い路線に中古車入れるの?って気分。
一方2000年ぐらいに林田に新車導入された車両は特に排ガス出さずにスーィスーィ。
製造年の数年の違いでだいぶ変わるんですね。
何度も言うけど鹿児島~知覧線に中古車入れるのはマジ勘弁。
一応観光要素のある路線なんだからトップドアとか座席の多いの優先的に入れようよ。
このブログでは某社のことばっかり言うけど、実際市営バスの肌色旧塗装の日野ブルーリボンが坂上がる時の排ガスもヤバいです。
昨日思いました。

デジタル一眼レフ(Canon EOS 50D)で撮影

にほんブログ村に参加してます!


もしよかった一日一回?上の文字をクリックしてください(^O^)!