2010年9月19日。
何気ない日曜日。
117系の関西本線入りの風景を撮りに名古屋から佐古木まで近鉄に乗りました。
近鉄電車を見るのは去年の夏休み以来2度目。
乗車するのは初めて。
普段だったら何気ない「列車の撮影の為の乗車」という事で車内ではiPodを聴いたり寝たりするのですが、なぜか「初めての近鉄乗車の記録をしたい」と思いコンデジで記録することに。
その管理人、初の近鉄乗車風景を勝手にレポート。

イメージ 1

2010年9月19日 近鉄名古屋駅
朝5時40分に寮を出てここ名古屋駅へ。
JRを使い名古屋駅まで向かったのですが、改札から近鉄乗り場まで結構歩きました。
位置づけでいえば、JR名古屋駅の東南に名鉄名古屋駅、そしてその南側に近鉄名古屋駅が存在しています。

そして到着した近鉄名古屋駅。
地下の駅ですが想像以上に広く、乗り場も5つあり驚きました。
去年行った近鉄京都駅より大きいのでは?
昔ながらのパタパタ式の列車の案内板がとても風情があっていいです♪

イメージ 2

今回初めての近鉄乗車となったこの列車。
近鉄名古屋6:35初中川行きの普通列車。
このデザイン、ホントに近鉄らしいデザインだと思います。
1番のりばに居たこの列車に乗り、初めての近鉄プチ乗車スタート(笑)

名古屋を出発した電車は地下という事で真っ暗闇を走行。
地下鉄みたいです。そんな事を思ったらいきなり外の世界へ!
右には近鉄の留置車両、左にはJRの名古屋工場?があります。
列車は運転席からATS?のカンカン♪という音を鳴らしながら走行。

イメージ 3

出発前に乗客が居なかったのでささっと撮影。
とても綺麗な車内です。
この車両に揺られて20分程車窓を楽しみました。
関西本線の高架を左に寄せて走行するのですが、駅間が短い!
私鉄らしい風景だと思いました。
その後近鉄がJRとクロスし、JRと離れた後は住宅地を走行するようになりました。
ロングレールとなっており、とても静かに走行。
気がつけば田園風景へ。。

途中の冨吉駅には近鉄の車庫か整備工場らしきものが隣接しており、近鉄の貸し切り車両や多数の特急車両がおりとても面白かったです。
そして次の駅が目的地佐古木。
短い時間の乗車でしたが、JR、名鉄とは違った趣があって面白かったです。
そして佐古木駅近くで撮影しましたが、特急列車がバラエティで面白く、名鉄と違って一般車両が連結されておらずとても威厳があるように思えました。
9時ぐらいは15分置きぐらいで特急が通過し、とても楽しく撮影出来ました。
またそのうち近鉄に乗って旅を楽しもうと思います。


明日はSL北びわこ掲載予定。

Panasonic LUMIX FX37で撮影


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved