イメージ 1

2011年5月5日 鹿児島駅前で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
今年の3月から九州新幹線全線開通に合わせ、いわさきバスネットワークが運転を開始した「まち巡りバス」。
ざっと説明するといわさき版シティービュー。九州新幹線全線開通で観光客が増えるのを見越して開設。それに合わせて日野ポンチョを2台導入しました。
しかし、2台ではまかなえきれずにリエッセなども参戦したりしていました。
その後京王から転属してきたチョロQがポンチョと同様の塗装となり、「まち巡りバス」の予備車となりました。
「まち巡りバス」の路線を把握していなかったので、鹿児島駅前にこれが現れた時はビビりました。

イメージ 2

車両は1997年に製造、そして今年まとまって鹿児島交通・いわさきバスネットワークに転属してきました。
そのうち一台はこのような塗装になりましたと。
他にも地方のコミュニティ路線に合わせて塗装変更したのも居るみたいなので、機会があれば狙ってみたいです。
鹿児島は狭い道が多いので、同車の導入で狭幅路線の車両の置き換えもし易くなったのではないかと思います。
特にワンステップ構造となっているのが利点ではないでしょうか。

デザインが結構好きな車両だったので、正直鹿児島にやってきて嬉しかったです。
座席数が少ないので客をさばき切れるのか疑問ですが、そこは使用路線などを上手く選別して、同車の性能をフルで発揮できるようにしてもらいたいものです。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved