こんばんはー((゚□゚*)
今日は職場に人が少なく、定時の割には結構な仕事量でした。
午前中は数千枚になる書類の数を正確に数え、午後もまぁ色々と...
充実してる感じがあって良かったです。


イメージ 1

2010年9月5日 交通科学博物館で撮影
使用機材:使用機材:Panasonic LUMIX FX37
1880年(明治13年)に開通した京都-大津間の勾配用にイギリスから輸入した機関車、1800形です。
1880年だったり1800形だったりと、打ちながらごっちゃになりました(汗

同形は動輪3軸の機関車です。
京都-大津間の他に長浜-敦賀・大垣にも導入され、高性能かつ石炭消費量が少なかったという事で乗務員からは好評だったとのことです。
とまぁ、ここまでは完全にwikiから引用した文章なので、同形についての詳細はwikiの方を閲覧してください。

ライトの形状、連結器など時代を感じさせるデザイン。
思わずトーマスに出てきそうだな、なんて思いました(笑)
最初は8両が輸入されましたが、国鉄に買収されたりしてなんやかんや100両という数へ。
同系列は長らく活躍し、形は変わってしまったかもしれませんが、1949年まで活躍し続けたとのことです。
日本の発展の為に貢献した名車でした。




◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved