こんばんはー(^^)
今朝は5時半起きで岐阜基地に向かう…予定でした。
昨日は朝3時起き、夜23時就寝で飯田の方に119系を撮りに行き、その疲れがどっと来て6時半に起きてしまいました。
6時半で寝坊……昔の自分じゃ考えられません。
8時半ぐらいに各務ヶ原市役所前駅?に到着し、そこから友達のいる南会場までてくてく。
すると上空をF-15などが普通じゃ考えられない、訳のわからないフライトを実演。
小牧とは一味も二味も異なった雰囲気にワクワクしながら会場へ到着。
ここで友達と合流し、共に行動。

岐阜基地ではF-2、F-4、F-15など他機種が変態飛行を実施w
航空写真初心者の自分ですが、見てるだけでも十分に楽しめました。
戦闘機がバンバン飛んでる風景をこんなに見るのは初めてで、とても新鮮でした。
その中でも異種編隊飛行ではシルエットだけでも十分に楽しめるものでした。
今日はその編隊飛行の模様をざっくり紹介。

イメージ 1

2011年11月27日 岐阜基地で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
T-7を先頭にF-2、F-15が並ぶというスタイル。
見た目からして凄い。
戦闘機とプロペラ機という組み合わせは非常に目新しいです。
T-7も戦闘機と並ぶのは必至でしょうね。

イメージ 2

手前からF-2、F-15、F-4二機、T-4の編隊飛行。
このまま下に棒をぐさっと刺して模型にしちゃいたいw

イメージ 3

KC-767とF-15、F-2の編隊飛行。
小牧の時はF-15は飛んでませんでしたね。
KCは小牧と違い、非常に柔軟な、変態な飛行をしてました(笑)

イメージ 4

外側からF-15、F-2、F-4、T-4、C-1の編隊飛行。
MARSさんのブログの記事で昔の岐阜基地航空祭での編隊飛行風景が載っていましたが、まさにコレ!?
これを見た瞬間物凄く興奮しました。
いや、新鮮ってレベルじゃない!
戦闘機はそんな日常的に見るものじゃないのに、それらが群がり、様々な機種で編隊を組んでますよと。
これを見て満足…とか思ってたら、この後も編隊を見る事が出来ました。

イメージ 5

うっはー
さっきよりも数が増えて見栄えが非常にいいです。
綺麗に揃ってますし。
F-2の試作機の赤が色を乱してるって思ったりもしますが、これはこれでいいアクセント?

イメージ 6

更に配置を変えて再登場。
大きいと言う事もありますが、先頭のC-1が非常に目立ちますね。
F^2試作機も最後尾となり、いいアクセントになってます。
シルエットで機種が分かるってのもいいですね。
元々民間機は好きだったので色々覚えたりしてましたが、最近は戦闘機の方も少しずつ勉強しているこの頃です。
一応、この写真を見て機種がすぐに分かるようになったから、少しは成長してるんですかね?

一応これで今年の航空祭の参加は終了。
ブルーインパルスも生まれて初めて見れましたし、様々な変態な飛行wを見れて非常に満足しました。
また来年も行きます!



◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved