イメージ 1

2012年5月28日 京浜急行本線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D +  Canon EF70-200mm F2.8L USM
都会の鉄道の中では運行形態?に非常に特徴があり、見てて面白い会社、京浜急行電鉄。
……簡単に言うとダイヤが面白いって話。
5月の初めの方にも東京に行きましたが、その時駅の時刻表を見てたら発着時間プラスその間に通過する列車の種類が判別できるようになってるんですよね。
撮り鉄からすると有難い限り。
そして今回行った時は下り線のダイヤが乱れていたのですが、駅に列車が停車していて、そのすぐ後ろに別の列車が待機してたり。
なんかね……ここまで列車を運行することに執念を燃やしている会社は初めて観ましたよ。
前は同じ番線に2編成止まってたっけな?
見てて面白い会社ってそう無いと思います。

写真はこの前関東に行った時に撮影したもの。
1日目は埼玉、2日目は千葉、3日目は神奈川を攻めて、その3日目に撮影した奴です。
現地でケータイで撮影地を調べていると、カーブを通過し、編成がウネウネしている姿を撮れる駅を発見。
時間もそう余裕が無かったので、そこで駅撮りすることに。
ホーム端部に行き、やってきたのがこの車両。
京浜急行の1000形。
一応2代目となるこの電車、シーメンスの電動機を使い、「ファ~ソラシドレミファ~」の音色で有名な車両ですが、写真は2007年から増備されているステンレス製の最新型。
前面の窓が小さくなっていたり、電動機が日本製になっていたりとマイナーチェンジが行われています。
初代1000形の置き換えに一役買った同形。
名古屋から来た鉄道ファンからすると、同車を見かける機会が非常に多く、「京急の主力車両」なんだなと感じました。


(●^o^●)おしらせ
今後そこそこ記事の増える見込みがあったので「京浜急行」の書庫を開設しました。

◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved