こんにちは~
今日は天気が怪しかったので家に引きこもっていたら案の定雨が降ってきて、まさかの土砂降り。
おかげさまで車、家の屋根などに積もった火山灰が見事洗い流され、それこそ「恵みの雨」になりました*。(*´Д`)。*°

昨日は指宿枕崎線末端部で撮影しようと思い、朝の4時半起き、5時出発でふらふらっと薩摩半島南部へ。
何気に本気で撮影するのは初めてでしたが、指宿枕崎線山川以北では見られない、壮大な自然のもとで撮影することができ、非常に満足の行く一日でした。列車本数があまりにも少ないので色々と苦労しましたが、コンビニで涼んだりしてなんとか時間調整は出来ました。
列車本数が一日6往復というエリアのためか、撮影地の情報も全然なく不安でしたが、行ってみたらいい風景だったので良かったです。第二弾も決行するつもりです(おい

イメージ 1

2012年7月24日 いづろで撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
7月24日は市外に出るつもりはなく、近場のいづろ電停付近で撮影してました。
まぁ目的は市電、と見せかけて実はバスも。名古屋に行っている間に移籍車とか新車とか色々増えたので、リアも撮影できるこの場所で構えていると、撮りたかったこの車両がやってきました。
今年鹿児島市交通局に導入された日野ブルーリボンII。
毎年異なった形式、外観を持つ車両を導入する鹿児島市交通局。新車のニュースを見たときは「ついにきたかー」って気分でしたね。
今回の新車は10台と結構まとまった数の車両が導入された、旧型車を置き換えたようです。
10台という数のおかげもあり、目にする機会が多かったです。

イメージ 2

リアデザイン。今回の新車もアイドリングストップするらしいです。
交通局初のノンステップ車両として2001年(たしか)に導入されたエルガ、CNG車両第二弾として導入されたエルガCNG、中型車の置き換えとして桜島にも導入されたレインボーII。
そして今回投入されたブルーリボンII。一通りのエルガシリーズは投入しきった感がするので、次はどんな車両が導入されるのでしょうか。……って、エルガミオはまだ導入されてないですね。
定期的に新車を投入していますが、実際はまだまだ旧型車の残っている鹿児島市交通局。
次の新車は何が来るのか、非常に楽しみにしています。



◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved