朝から夕方まで雨が降り続いていた愛知。
朝は気温がそこまで低くはなかったのですが、雨の影響か午後から急激に気温が低下。
2時間残業したのですが、外は超絶に寒い。
今年度初めてジャケットを使用しました。
まだ10月なのに…もう10月末か。
まだまだ寒くなると考えると嫌になりますが、寒暖を繰り返せば紅葉がより綺麗になると考えたらなんとかやっていけそうです。
俺って単純。

イメージ 1

2012年10月21日 藤が丘で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
名古屋市営地下鉄東山線、愛知環状鉄道などを撮影した日曜。
東山線の撮影の為にウロウロしていたら名鉄バスの軍団を発見。
日光とかは軽く無視して、とにかく撮れそうな場所を探して待機。
何気に基幹バス以外の名鉄バスは初めての撮影となりました。

名鉄バスの三菱ふそうエアロスター LKG-MP37FMです。
ワンステップベースの現在のエアロスター。藤が丘で構えていましたが、LKG世代のエアロスターがそこそこの数が投入されたのか、頻繁に目にしました。
んで、このエアロスターの情報を知りたくて色々調べたのですが、なかなか情報が出てこず。
一ノ宮とか三河にLKG世代のエアロスターが入ったという情報は見つかるのですが、どうも名古屋営業所にエアロスターが投入されたというニュースが出てこない。
もしかしたら、走りたてホヤホヤの新車を撮ったのかもしれません。

イメージ 2

ワンステップベースということで、車高はワンステップ車と同じ。
なので、側面があまり見えず、顔だけを見るとワンステップ車が来たのかと錯覚を覚えてしまいます。
側面をみれば「お前か」ってすぐピンと来るんですけど。
中扉より後ろはワンステップ車と同様の窓位置の為、窓配置が前後でバラついてしまいます。
見た目もアレだったのか、名鉄さんでは中扉より後ろの窓の下を黒く塗り、窓の段差が目立たないようにしています。
黒の範囲が広がって、塗装に締りが出ますよね。

基幹バス以外の撮影は初めてでしたが、基幹バスではみられない、ブルーリボンシティやレインボーなどをみる事が出来、非常に新鮮でした。



◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved