今日は久々に2記事目。

イメージ 1

2010年11月20日 鹿児島本線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
九州新幹線全線開通前、まだリレーつばめが走っていた頃の写真。
今では基本が6両編成になり、「かもめ」「きらめき」「みどり」「にちりん」な九州各地、様々な列車に使用されていますが、この頃は基本が7両編成の頃。基本的に「リレーつばめ」「有明」のみに使用されており、区間は短くなったとは言え、登場時と変わらぬ鹿児島本線の看板列車として活躍していました。
そんな「つばめ」として活躍していた末期の写真です。

日没直前、陽が山に隠れかけた頃に「リレーつばめ」が現れました。
アラ九化も行われておらず、リニューアル後のブラックのロゴもスマートな塗装。登場時とは一味違う、非常に洗練されていたフォルム。そんな車両に当たる斜光。
自分が今までで一番綺麗な編成写真を撮影することが出来ました。

本当に鉄道写真が楽しかった、あの頃に戻りたいです。


◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved