こんばんはー
昨日の朝、長い間使っていたケータイ、docomo P906iがお亡くなりになりました。
友人と通話して、通話を切った瞬間に「ブチッ」っと大きな音が。
これが別れの合図だったのでしょう。直後にケータイを確認したら画面が消えている。
最近電池はあるのに勝手に切れると言う事がちょくちょくあったので、ついに来てしまったか、という感じですね。
いきなり電源が入らなくなって困るのが、ケータイの中に入っていた様々なデータ。電話帳は奇跡的に今年の1月にバックアップを取っていたので、まぁ……セーフ?(いや、アウト
画像データとかは全くバックアップ取って無かったので全てさよなら\(^O^)/
11月半ばぐらいに新機種出る予定で、それまで使おうと思っていただけに残念。それまで使う予定だったのでバックアップも全く取って無かったんですよねwww バックアップは小まめに取りましょう。
P906iはちょうど4年使ってますが、実は今年の一月に機体は変わってるんですよね。もともと白を使っており、母親も同時にピンクを購入。母親が先にケータイを買い替え→自分も買い替えようとする→スマホ使いづらい→親の使ってないケータイ貰うという感じで、ピンクに代わってました。よく持った方なんじゃないでしょうか。金曜、土曜に木曽路・長野方面へ遠征しに行きましたが、それがそいつとの最後の旅となりました。

イメージ 1

2012年10月6日 北近畿タンゴ鉄道宮津線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
「風景的に鉄道を撮るのが好き」と言ってもなかなか風景的に撮るのは難しく。
単に管理人の技量不足、センスが無いだけなのかもしれませんが、自分が満足する一枚を生み出す事ができません。
秋の風景を求めて向かった福知山。たまたま沿線にコスモスが咲いていて、「これを上手い具合に入れられないか」と考えて考えて撮ったのが上の写真。
北近畿タンゴ鉄道のKTR8000形による特急「タンゴリレー」。北近畿地区の特急再編により文殊・タンゴエクスプローラー等による北近畿タンゴ鉄道直通が無くなり、線内完結・福知山接続の列車として誕生した列車です。
ただ編成写真を撮るのに比べれば少しは彩が増えてよくなるかなーと思ってましたが、師匠のような写真は撮ることが出来ず。多分師匠だったら同じ場所で全く違った画が撮れたんじゃないかなぁと思います。
鉄道写真、とても奥が深いですね。


とまぁ強制的にスマホデビューした訳ですが、高1からガラゲーでやってきた自分にスマホはあまりに新鮮。使い方が全く分からず、今日も通勤の電車の中で四苦八苦。まだまだ使いこなせそうにありません。
基本的に電化製品とか全てのモノは「使えるだけの間は使おう」というスタンスでやってます。
なので、自分の持ってるiPodも2005年製造と、最早クラシックレベルのiPodですよ。買った当初店員は「電池は持って2、3年」と言ってましたが、気がつけば7年も経ってる訳で。でもまぁ7年も使っていれば電池もそろそろ持ちが宜しく無くなってきており、アルバムを5周すると電池が切れる状態。次買い替えが来るのはコイツですね。
家電製品、使えるだけ使うのもいいですが、大切なものを失わない為にもある程度使ったら買い換えましょう(教訓



◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved