こんばんは~
今週もふらふらっと自転車で栄へ。
一度自転車で市街地に行く楽しさと自転車の取り扱いの楽さ、路線バスよりも早く着くと言う事に気づいてしまってからはこれがデフォになりつつあります。
目的はラーメンを食いに行っただけなのですが…
ラーメンを食う為にバスに乗ったり、車で行って高い駐車料金を払うのはアホ臭い!
って事で、無駄な金を一切使わずただ体力だけを消費するこのスタイルが一番健全だと言う事に気づいてしまった訳です。
自転車って、いいですね。

イメージ 1

2013年10月14日 オアシス21前で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
てな具合で、先週栄で撮影した市バスのエアロスター。
当時はふそうと日産の業務提携を行っていた頃。
ふそうはエアロスターのワンステは生産していたものの、ノンステはOEM供給のエアロスターS。
ユーザーからはMP系のノンステが欲しいって事で登場したのがこの形式なんだそうな。

当初発売していたノンステとは大きく異なり、こちらは完全はワンステップ車ベース。
中扉の後ろの窓の高さが物語っています。
世間ではゲテノンと言ったりしますが、管理人的には結構好きな車両であります。
同車は2009年に約70両が正式発売前に先行で投入されています。

イメージ 2

リアビュー。
ごく普通…ですかね。
スモークガラスが若干緑がかっているっぽく見えるのは私だけ?
ワンステベースってことでノンステップエリアの天井が高くて快適で良いのですが、唯一気になるのが中扉後ろのステップ。通常ノンステップエリアから後部へのステップは2段ですが、同型は3段となっています。
エンジンは日産のモノと同じものを使っているのですが、諸事情とかもあるのではないかと思いますが、3段はどうもねぇ…
次形式からはエンジンはエアロミディと同じもの、MTからアリソンATになりステップも2段になりました。
個人的にはそれにも乗ってみたいと思っているのですが、市バスには投入されておらず、最寄りの名鉄バスも…遠いな。
でも、やっぱり、15年以上続くこの顔はかっこいいと思います。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved