こんばんは~
昨日から三連休の自分(ん?
仕事の疲れからか昨日は丸一日昼寝。
ホント昼間も寝た上に夜もしっかりと寝れました。
どんだけ疲れてたんだよ…
今日ぐらいはなんかしないといけないなと思い、午前中は寝て、午後からGEOに行ったりタイヤを交換したり本屋に行ったり。
ノープランの割には充実してたかな?
明日は高山か奈良井の方に行こうかと思ってます。

イメージ 1

2013年12月6日 引山で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
最近名古屋の基幹バスで勢力を伸ばしつつあるLKG代のエアロスターノンステ。
元はどっかの営業所に配置されてたものなのですが、どういう風の吹きまわしか名古屋市内の運用、それも基幹バス専用として運用に就いています。
エアロスターエコハイブリッドが入っているだけあって、同車の登場は衝撃的でした。
以前引山の方に行った際にバスターミナル前で撮れそうだったので行ってみましたが、電線の工事と重なって上手く撮れず(;~Д~)
この季節陽が低いので撮るのは難しいですね。

イメージ 2

ターミナルから出てくるところを撮影。
栄の辺りからここ引山までは道路の真ん中の専用レーンを走ってきますが、ここから先は普通に道路の端を走って行きます。
市営バスの基幹バスはここ引山が終点の便も多く、ここから先は名鉄がメインです。
実際、名鉄は引山終点の便は確か存在せず、その先の団地や瀬戸方面へ路線を展開しています。

イメージ 3

リアデザイン。
公式側もそうですが、同車特有の中扉後ろの窓ガラスの段差。
それを同車では黒く塗装しており、上手いこと処理してます。
せっかくだったので同型式に乗りましたが、ノンステップ部は天井も高く、窓もびっくりするぐらい大きいので中々快適でした。
名古屋市内はエルガが幅を利かせてあるだけあってエアロスターは新鮮!
車内はノンステップ部公式側が2列、非公式側が1列配置と、エアロスターエコハイブリッドとは大きく異なる座席配置。
名鉄のエアロスターはワンステでも引き戸や4枚折戸、モケットが違ったり座席配置が違ってたりまちまち。
研究のし甲斐がありそうです。




にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved