こんばんは~
運命の9月。
第一週から長残が続き、今日の時点で残業時間が30時間超えというかつてない地獄を味わっています。
夜勤の人がいるのですが、夜勤に引き継ぐとか以前に仕事が多すぎて自分の椅子まで帰れない…
気が付けば20時を超え、月曜日は23時半まで会社に居ました。
鬼畜社畜まっしぐら。。
おまけに今月はあと3回休日出勤があるので、オール定時でも残業60時間超えは確実。
……まさに鬼畜!
今月は死んでると思うので、ブログは本当に元気があるときだけ更新します。

イメージ 1

2012年5月26日 東海道本線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
東海道本線のJR東日本エリアを走るホームライナーである「湘南ライナー」です。
カモメをイメージした絵幕が用いられており、踊り子に用いられる同車とは一味違った印象を受けます。
伝統の湘南カラーを纏う185系、東海道本線には欠かせないカラーリングですね。

イメージ 2

実は先ほどの編成、先頭の5連は湘南カラーで、うしろ10連は登場時のななめストライプでした!!
ストライプと湘南ライナーHMは古さが漂って風情がある!
後追いでしたが、何気に1枚目よりも満足する一枚となりました。
後追いの割には上手く撮れたかな?

イメージ 3

10連でやってきた185系「湘南ライナー」
奥の方の線路を走る場合は新宿行きだったっけな?
急行と特急の間のグレードを持つ車両として登場した185系。
登場時は新特急として活躍していましたが、気が付けば他と同じ特急となり、今に至ります。
客室設備もやはり特急とすると簡素な部分もありましたが、特徴的な顔を持ち、その印象は非常に大きいです。
しかし、主に北関東エリアで活躍していた編成が651系1000番台に置き換えられ、長らく存在を保っていた同系も陰りが見えてきましたね。
それでも15連と言う特急列車の中で最大の編成長を成して活躍する同系。
私の予想ですが、最後の最後まで堂々とした姿で活躍するのではないかと思います。
がんばれ185系!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved