こんばんはー
昨日はYS-11初飛行以来半世紀ぶりの国産旅客機の初飛行というビッグイベントがありました!
歴史的な日です!
自分は「ポッキーの日に被せてきたか」と思っていましたが、メディアでは「YS-11の11にちなんで…」と報道していました。
そうなの?世間的には上記2つのどちらを連想したのでしょうか?

以前MRJのLow Speed Taxiを撮影してたのでここで紹介。

イメージ 1

2015年10月3日 名古屋空港で撮影
撮影機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM + EXTENDER EF2×III
まだ日焼け止めが必須だったころ(今も必須か…
名古屋空港の展望デッキにてMRJのLow Speed Taxiが行わるのを待ちました。
教えてくれた友達THANX!
この日は午後一ぐらいに動くという話だったのですが、トラブルがあったのか全く動かず。
もう帰ろうかと思いましたが、周りの人が夕方に動くと言ってたので待っていたら16時半ごろ、ようやく動き出しました。
4時間ぐらい待機したのか?w

イメージ 2

2015年10月3日 名古屋空港で撮影
撮影機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM + EXTENDER EF2×III
小牧のKC-767バックにエプロンを走行するMRJ。
周囲はすっかり夕方になってしまいました。

イメージ 3

2015年10月3日 名古屋空港で撮影
撮影機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM + EXTENDER EF2×III
ゆ~っくり移動し、ようやく滑走路の端に到着。すぐ後ろには名古屋市の街並みが広がっています。

イメージ 4

2015年10月3日 名古屋空港で撮影
撮影機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM + EXTENDER EF2×III
途中ブレーキを掛けて発進、停止の繰り返し。
自転車で追い越せるんじゃね?ぐらいのスピードで駆け抜けていきました。

イメージ 5

2015年10月3日 名古屋空港で撮影
撮影機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
一回で終わりかーと思ったら、そのまま展望デッキの方にやってきました。
せっかくだったのでレンズを交換してFDAのエンブラエルと一緒に撮影。
こうやってみるとMRJってスマートですね。
エンブラエルの方はずんぐりむっくりという感じですが、MRJはなんか刺さりそうなシャープな顔つきです。
カラーリングも相まってるのか?
最後尾に大きな荷室があるのも特徴ですが、考えたらこのエンブラエルは確か75人クラス、MRjは90人クラス、そりゃ長いよな。
YS-11の後継といいつつ一気に90人乗りという大型な小型機を作ったのですね。

イメージ 6

2015年10月3日 名古屋空港で撮影
撮影機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM + EXTENDER EF2×III
後姿。
最初機体の写真を見たときは「グレーが薄い!」とか思っていましたが、こうやってみてみると黒く塗られた尾翼が目立って良かったのかな?
初飛行の風景は撮れませんでしたが、いい記念になったかな?

ここで一つ記事を紹介。
子供の原体験奪う展望デッキ閉鎖 MRJ初飛行、愛知県に航空語る資格なし
初飛行前日、Yahooのニュースにもなっていました。
"愛知県「空港来ないで!」"
は?思わず声が出ました。
半世紀ぶりの奇跡の瞬間を見る機会を制限する、なのに最後には「愛知県は航空産業に力を入れています」というコメント。
その航空産業で頑張ってきて、自分たちが作ったモノが飛ぶ!ってなった時には「お前は映像で見とけ」って突き放す。
お偉いさんはエプロンの中に入って見てましたと…
怒りすら感じました。
その産業で頑張ってきた人たちに失礼じゃないか!?
近隣住民の人にも生で見させないように愛知県は動くって…近隣住民のこともナメてるの?
新しい工場を作ってるみたいだけど、地域の人からは歓迎されないよ?
航空産業に力入れてると言っているのに飛ぶ姿は見せないというこのスタンス…
今回愛知県の推奨している航空機産業に対して非常に幻滅しました。

まあ糞愛恥県は置いといて、三菱航空機が努力して築き上げた旅客機がようやく大空を羽ばたきました!
これから国産ジェット機が世界に羽ばたくことを期待しています。


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved