こんばんはー
今日はよくある夜勤まで引き継ぎも含めての3時間残業でした。
3時間残業して帰宅してから飯を作ると殆ど時間もなく。
まだ風呂入ってないですがあと1時間弱で就寝時間です。
やっぱり、やっても2時間までだよ、フツー。

イメージ 1

2017年5月1日 武之橋で撮影
使用機材:Canon EOS 7D Mark II + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
更地になってしまいすっかり寂しくなった旧交通局。
その敷地の一角に佇む建物があります。
写真右側にあるのが「武之橋変電所」です。
1917年(大正6年)に建造。交通局移設にの際に現在の場所に移設しています。
但しそのまま移設では耐震強度を満たさないため鉄筋コンクリート化しているとのことです。
見た目は昔と変わらないですが、解体後に石をはめ込んで復元しているため、ぱっと見変化が無いように見えます。
そしてこの建物は今でも変電所として活用されており、鹿児島市電の架線用電力を変電し続けているんだそうです。

道路上の途切れた線路と共に旧交通局の姿を今に伝えてくれる同建物。
今年で100周年になりますが、まさか交通局が移転するとは夢にも思ってなかったかもしれませんね。
鉄筋コンクリ化でオリジナルとは少し異なってしまいましたが、これからもこの地で鹿児島市電を支えてて頂きたいものです。


ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved