こんばんは~
最近(?)になって気づきましたが、「家に帰ってからすることがない」。
家族が居たりすれば色々ノルマ的な何かがあるのかもしれませんが、残念ながら自分は寮住まい。
ご飯は出るしゴミも寮のゴミ箱に捨てれば勝手に捨てられる便利な状況。
そして鉄道の趣味も平日までグイグイすることは無く、晴れた日の休日限定。
ってことで、定時が多い最近、割と暇を持て余してます。
暇を持て余しすぎてブログ更新に走っているのは公然の秘密w
ランニングしようとしたけどやる気が起きなくて温泉に行くという別手法を取った今日。
さて、今更な感がしますが、鉄道以外に本気で取り組める趣味を持つ必要性を感じてしまいまったこの頃です。
(残業して仕事に没頭するという選択肢はナシですよ?)

イメージ 1

2018年3月24日 御堂筋線で撮影
使用機材:EOS 7D Mark II + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
大阪市交通局(民営化前)の30000系。
2008年から御堂筋線に投入された30000系。
ヘッドライトはLEDされているのですが、色合いが電球色の為、遠目で見るとライトの種類がよく分かりません。
故に近づいてきて「最新車両やん!」っていうパターンが幾度かありました。
第三軌条集電が多い大阪市営地下鉄。
故に車両の天井が割とすっきりしています。
冷房機器は殆ど車体にめり込んでますね。
しかし、御堂筋線の車両は両数が多いので迫力ありますね。


イメージ 2

2018年3月24日 御堂筋線で撮影
使用機材:EOS 7D Mark II + Canon EF70-200mm F2.8L USM
何気に1枚目とは違う編成。
車両形式が長すぎてよく分かりません。
3ケタの形式が限界ですね~
この写真だと暖色系のLEDヘッドライトなのが分かるのでは?
むしろハロゲンに見える???
線路の沿線はバイパスですが、車両が多く、混雑している状況。
そんな中専用の線路を走る地下鉄車両は混雑無縁で悠々と駆け抜けて行きました。


ワンクリックご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved