こんばんはー
今回のGW、珍しく短期間の実家滞在となりました。
まぁ年始に鹿児島で仕事してましたしね笑
2日間の滞在のあと、宮崎、大分経由で北上。
本当は大分から四国に行く予定でしたが、フェリーが利用客多すぎて乗れなかったので急きょ本州入りすることに。
鹿児島→加治木、高鍋→小倉、呉→広島→倉敷を一般道走行、車中泊2泊という過酷な日程でしたが、
呉の大和ミュージアム・てつのくじら館、尾道観光などなんやかんや楽しい旅になったので良かったです。
久々に車中泊しましたが、…やっぱりモフモフのお布団で寝たいですね~笑

イメージ 1

2019年1月14日 阪神本線で撮影
使用機材:Canon EOS 7D Mark II + Canon EF70-200mm F2.8L USM
確か御影辺りで撮影。
阪神電鉄の5500系。
下半分白色、上半分オレンジの特急車両、8000系に続き投入された普通列車向けの同系。
阪神淡路大震災にて既存の車両が被災し、廃車となった為、前倒しで1995年に投入されました。
普通列車の加速が良い事で有名な阪神の電車。
当時は『ニュー・ジェットカー』として紹介され、実際に80km/hまで21秒で加速出来たそうです。
スゲェ…

近年のリニューアルでブラックフェイス、水色の面積拡大など外観でも大きく変貌を遂げています。
しかし、それでも近年の下半分白色、上半分朱色・水色という阪神電鉄のイメージを世間に広めたのも同系なのではないでしょうか。
今後も主力車両として活躍してもらいたいものです。


ワンクリックご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved