朝5時半おきにも慣れてきた1月半ば。
今日は今年初めて残業しました。
その職場で電車通勤で残業は初めてだったのですが、案外電車が良く、想定していたよりも早く帰り着きました。
以前その職場で働いていたときは車通勤していたのですが、恐らく車通勤の所要時間とさほど遜色ない気着時間。
ただただ朝が早いのがネックですが、職場が遠い割には案外早く帰り着く事が分かり、いまの職場も悪くないなと思った今日でした。
またそのうち職場変わるんでしょうけどw

aa008-1
2018年3月24日 高野線で撮影
一応大手私鉄扱いではないとは思ってるこの会社ですが、長大編成や有料特急も走らせているので大手私鉄扱いでも良いのでは?
泉北高速鉄道の3000系。
もともとこの会社は大阪府都市開発って会社名だったんですね。
1975年に登場。6、4、2両編成とバリエーションに富んでいます。
この会社、8両編成が多いので、いくつかの編成を連ねて編成を作っているってことなのでしょうか?
顔は南海系列の電車っぽい造形(適当な感じですみません)。
横を通過した南海電車に通ずるものを感じます。

aa008
2018年3月24日 高野線で撮影
違う形式をブログに載せたのでは?と思われるかもしれませんが、こちらは中間車を改造した50番台。
上記の2両編成が同番台に当たります。
電動車に運転台を付けるのはいつの時代にも行われていますが、ヘッドライトの形状が変わるだけでここまで印象も変わるもんなんですね。

50番台も含め、一部の車両は南海電鉄へ移籍しており、南海電鉄の青と朱色の帯が巻かれています。
南海電鉄の6200系をベースにしていると言えど、完全な同一仕様ではない車両を大手私鉄が受け入れるのは面白いなーと思っちゃいました。


ワンクリックご協力お願いします!

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログへ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved