今年は暖冬ということもあり、物凄く温かい印象があります。
週末ふらっとドライブしましたが、窓を開けて運転している人もいましたw
高山方面に行ったりもしたいのですが、全然雪も無いみたいです。
うーん、今年は雪景色と鉄道の組み合わせは諦めた方が良いのでしょうか?

aa003
2018年3月24日  南海本線で撮影
南海電鉄の10000系。
大井川鉄道などでも活躍している1000系(初代)の代替として1985年に登場。
当初は2両編成で一般車と連結していましたが、1992年に中間車の増備及び先頭車の中間車化が行われ、全編成4両編成になっています。
上写真は増備された中間車両で、窓が大きいのが最大の特徴です。
車齢も高くなってきており、一部の編成は既に12000系へ置き換えられています。

名鉄にも特別車と一般車を連結した特急が走っていますが、南海電鉄は特別車、一般車各々別形式となっていえるのが大きな違いです。
各編成で運転台が付いており、運用面では融通が利くのではないでしょうか。
各社各々運用形態が異なっており、そういうのを見ていくのも面白いですね。


ワンクリックお願いします!

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログへ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved