今週末の名古屋の天気は宜しくないそうで。
とりあえず撮り鉄はお休み確定です。(たぶん)
天気が悪いので、前々から気になってたトヨタの博物館に行ってみようかと思ってます。
鉄道以外にもメインになる趣味を見つけたいなぁと思っている私でした~

aa003
2019年1月14日 阪神本線で撮影
山電の画像は全て掲載していると思っていたのですが、取りこぼしを発見したので急きょ更新。
まさか主力車両をちゃんと更新していなかったとは…
阪神電鉄線内を走行する5000系。
台湾のラッピング編成は掲載していたのですが、基本塗装は初掲載。
山陽電鉄線内では梅田行き直通特急と普通が交互に行き交う形態。
直通特急には阪神の車両も使われていると言えど、感覚的には本線の1/4くらいの列車が同系なのではないかと思ってしまう程。

同系は1986年に登場。当時は民営化直前の国鉄との対抗を意識し、車内はクロスシートを配置し、デザインも従来の車両から大きく近代化しました。
当初は3両編成で普通運用でしたが、その後の方針変換で特急メインに変更、増結に増結を重ね、気が付けば6両貫通編成になってしまいました。

aa001
2019年3月11日 山陽電鉄本線で撮影
そんな中、2編成のみは4両編成で増結はストップ。
5000系の中では異色の存在となっています。
4両編成の5000系は普通、または山陽電鉄線内のみの運用であるS特急などに用いられています。
行き先は阪急の三宮。三宮の地上で5000系を見れるのか…
何気に同車、トップナンバーですね。

新型6000系が登場しましたが、直通特急ではなく旧型車の置き換えがメインで、5000系に至ってはリニューアル編成が登場しています。
新型車に負けず、今後も山陽電鉄の顔として末永く活躍してもらいたいものです。


ワンクリックお願いします!

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログへ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved