スマホの契約を更新したら1年amazonプライムが無料になる特典が付いてきた。
そういやCMでやってたかもな。
これがまた便利!
TSUTAYAでCD購入、レンタルをしなくない、古い曲ばっかり聴いていたので、最近の曲を聴けるのは有り難い!
ひげだん?なんぞ?
映画とかも見れるみたいで、いまの電車バス通勤には重宝しそうです!

a01
2019年12月8日 鹿児島駅前で撮影
鹿児島市電の9500形9513号。
ボディ上部は青、下部は金色、屋根はシックな赤?を纏った、綺麗なカラーリングの車体。
同車は昨年2019年に鹿児島市出身のデザイナー砂田光紀さんデザインによる「NexTram KIRIKO」という列車に改造されました。
名前にもなっていますが、薩摩切子をモチーフにしており、ロゴマークなどにそれらが組み込まれています。

a02
京急塗装の9504号と並ぶ9513号。
こうやって見ると9513号の高級感凄いな。
赤と青、対照的な両車。
方向幕の色も車体と同色なのが良いですね!

a03
ドア横のエンブレム。
鹿児島市電の紋章も描かれてるのが良いですね~
この日は実家を経由せず、ホテルから直接鹿児島市街地へ来たので足が無く…
鹿児島市役所前に移動する予定だったので、丁度来た同車に短区間ですが乗ってみることにしました。

a04
同車はカラーリングだけでなく、車内も大幅に手を加えられています。
木の温かみを感じられる壁紙だけでなく、座席やポール、吊皮までもが刷新されています!
窓側を向いた座席、何気に路面電車では珍しいのでは?
実用性重視だった9500形の車内がここまで変わるとは…
最早別の車両です。

a05
何気にマスコンまで綺麗になってるし。
同車は鹿児島市電800形の機器が流用されており、新しい車体に紛れて古い機器が散見されます。
新しいのに味がある車両です。

a06
何気にこれが一番驚いた!
同形の停車ボタンは90年代のバス車両に見られた赤く四角い発光体に白いボタンがついたもの。
まさかそいつまでリニューアルするとは!
デザイナーと鹿児島市交通局の只ならぬやる気を感じられました。

と言うことで、鹿児島駅前→市役所前までのプチ乗車も終了。
同車、イベント列車とかではなく、他の車両と共通の運用を組む"普通の"列車。
見かけた際には是非とも乗車してくださいね!


ワンクリックご協力お願いします!

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved