1月に名古屋に戻ってきてから2か月。
十分リハビリ出来たかなと思っていましたが、まだまだ思い出せていないことが多いと実感した今週。
判断に迷い先輩に質問したら「マニュアルあるじゃん?」って言われ、言われた通りの資料を見たら、あった。
そういえば、3,4年前はこのマニュアル見ながら仕事してたぞ…
「以前もやってたでしょ?」と言われたりしますが、2年間の神戸異職種生活でだいぶ記憶を失っている模様。
色んなジャンルの仕事をやってみて思い出すしかないのかなぁ…

aa005
2018年7月15日 長崎市内で撮影
長崎電気軌道の211形続編。
私鉄の路面電車は数が旧型車が多いと勝手に思っているのですが、長崎電気軌道は特に当てはまるように思っています。
日中市内を歩いていると黄色と緑のツートンカラーの電車を幾度となく見かけました。
軽快電車以降の車両群と同じくらいの勢力を持っているのでは?
時代は既に令和を迎えていますが、上の写真を見てみるとまだ昭和を終えたばかりくらいに思えてしまいます。

aa006
夕暮れ時の思案橋付近にて。
一昨年の長崎遠征1日目はひたすら長崎市内を歩いた印象でしたが、撮った写真を振り返ってみると思案橋付近での撮影が多いです。
イメージと現実って案外違うもんですね。

aa007JPG
夜のアーケード前にて流し撮り。
良い感じに光が当たって良いのでは?
最近の電車では少なくなった、丸みを帯びたボディ。
やっぱり昔の車両の方が味があって良いですね~
懐かしい音を奏でながら駆け抜けて行きました。

ワンクリックご協力お願いします!

鉄道コム
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved