06605
2018年7月16日 大村線で撮影
一昨年の長崎遠征2日目。
朝一で長崎駅前でレンタカーを借りハウステンボス近くまでドライブ。
2日目の夜も長崎市内に宿を取っていたので戻りつつ撮影していきました。
運転していたらたまたま見つけたポイントで一枚。
ハウステンボス色と国鉄色の組み合わせ、これは案外珍しいのでは??

06606
大村湾バックに一枚。
7月なので黄砂はないだろ~と思ってきたのですが、どうも空気が霞んでます…
おまけに逆光…翌日リベンジさせて頂きました笑

06607
海岸沿いの緩やかなカーブを通過中。
確か国鉄色編成は2本在籍していたと記憶しています。
それ故か案外国鉄色編成に出くわす機会が多かったように思います。
7月の九州、とにかく暑さに耐えながら撮影した記憶しかないです。笑

06608
大村湾バックにハウステンボス編成。
ハウステンボス色や国鉄色などキハ66・67にはカラーバリエーションがあって羨ましい!
せっかくなので、かつて筑豊地区で活躍していたときのJR九州色を再現してくれないでしょうか?

写真を整理して思ったのが、キハ200系列の少なさ。
指宿枕崎線だとキハ200系は頻繁に見かけるのですが、この遠征で撮影したキハ200系は3枚のみ。(1日半滞在)
大多数がキハ66・67形!と言っても過言ではないと思う大村線、機関更新したと言えど今や貴重な国鉄型パラダイスの路線だったみたいです。


ワンクリックご協力お願いします!

鉄道コム
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved