こんにちはー
昨晩は友達の家で金曜ロードショー「となりのトトロ」みてました。笑
前回見たのは小学生くらい?
何度も見てるのでストーリーは知ってるのですが、改めて観てみると、結構間が取られている作品なんだなと思った次第。
ストーリーが激しく変化する内容では無いですが、その間があることによってその世界観を十分に堪能できる良い作品だなと思いました。
昔の作品をこの年で観直してみるのを面白いですね。

001
2019年8月3日 高知市内で撮影
とさでん600形シリーズ第3弾。
ブログ更新の為に画像を選別して分かったのですが、この時の遠征で撮影した写真の殆どが600形。
1957年から31両が製造された同形。
直接制御・間接制御が存在しますが、いずれも同一形式として扱われています。
連結器を装備し、連結して安芸線に乗り入れてた時期もありましたが、現在は連結運転は行われていません。しかし、今でも連結器は残っており、車両故障時などには使用されているようです。

現在稼働しているのは29両。
地方私鉄にしては相当な数が在籍する同形。
そりゃ撮影枚数も増えますわ…
撮影したのはトムとジェリーが使用された四国銀行の広告車。
可愛らしいデザインです。

002
続いてこちらはアンパンマン塗装の600形。
とさでん交通の車両は全面広告を纏っている車両が多く、写真選別の際にだいぶ迷いました。
掲載しない写真も多いですが、各カラーリング最低でも1回は掲載出来るようにはしてるつもりです。
バックの建物はパチンコでしょうか?
はりまや橋で物凄い存在感がありました。

003
歩道橋から撮影。
撮影したのは21時前。
居酒屋入る前の時間調整だったかな?
21時前ですが、交通量も少なく、落ち着いた雰囲気があります。

004
標準塗装の車両がやってきたので軽く流し撮り。
目の錯覚かも知れませんが、案外同形って長いんですね。
かつては鉄道線に乗り入れてた同形ですが、前面は2枚窓で運転台が若干乗降扉寄りのに作られている独特なスタイルとなっています。
鉄道線乗り入れの車両と言えば前後扉、運転台は前面中央という勝手な印象があるのですが、同形はこのスタイルの方が運用し易かったのでしょうか?

005
オレンジ色の街灯にオレンジ色の広告が見事に溶け込んでいます。
広告主はジェットスタージャパン。納得です。

006
伊野線から後免へ直通するこの列車。
方向幕には「ごめん」、そして「ごめん」のサボは印象に残ります。
十字の路線形態となっているとさでん交通。
その運転形態は複雑で、素人の自分は理解するのを諦めました。


ワンクリックご協力お願いします!

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved