こんばんはー
撮影した画像の整理をしていたのですが、しばらくの間、豊橋鉄道市内線の記事を更新させていただきます。

aa351
2020年2月1日 東田本線で撮影
豊橋鉄道のモ3500形。
都電から移籍してきた同形は4両が豊橋鉄道で活躍中。
支線区間である運動公園前にやってきた3502号。
終点には車止めは設置されておらず、開放的な終点となっています。
この電停、イベント等を考慮してかホームが長く、3両程度は収容出来る構造となっています。
(実際に3両収まったのを目撃)
最近になってですが、ホームは長い方が良いなと思った次第です(?)

aa353
井原カーブを通過中の同形。
日本一急なカーブとして有名なこのポイント。
半径11m、よくぞ鉄道車両が通過できるなと何度見ても感動します。
同形も物凄い音を立てて通過したと記憶しています。
余談ですが、同区間、最大で1時間当たり10本前後の列車が通過します…

aa352
井原電停を出発し、豊橋を目指す同形。
先ほどの写真とは違い、白色ベースのさわやかな外観の同車。
白い車体に黄緑のカラーリング、物凄くフレッシュな感じがして良いと思います。

地元鹿児島もそうですが、早期に沿線の設備を近代化したエリアでは、電停の屋根が茶色くなっている光景をよく目にします。
「近所の電停は古い」と思うのではなく、「古くなるくらい昔から屋根があった」と利用者の方々に思っていただけると幸いだなと思った管理人でした。


ワンクリックご協力お願いします!

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved