鹿児島人の鉄道写真館 in 九州

西日本寄りの鉄道写真を気まぐれで更新してます。

鹿児島人の鉄道写真館 in 九州 イメージ画像

とさでん交通

2019年8月3日 はりまや橋で撮影とさでん交通3000形。とさでん交通最新型の形式で2018年登場。現在までに1編成投入されており、豊橋鉄道などでも導入されているリトルダンサータイプUaが採用されています。この時は特に狙った訳では無く、はりまや橋で構えていたらやってきま
『とさでん交通 3000形 ハートラムII』の画像

2019年8月3日 伊野線で撮影とさでん交通の2000形。伊野線の鏡川橋から西のエリアでは単線が基本となっており、併用軌道、専用軌道など風景を見ることが出来ます。勾配区間を下ってきた2000形。道路との仕切りが無いだけで普通の鉄道ですね。2019年8月4日 後免線で撮影複線の
『とさでん交通 2000形』の画像

2019年8月3日 桟橋線で撮影とさでん交通の1000形。とさでんの標準塗装であるこのカラーリング。丸みを帯びた600形などでは違和感が無いのですが、角形のボディの同車では少し違和感を感じてしまいます。見慣れてないだけ?同地区は芝生軌道となっているのですが、枯れている
『とさでん交通 1000形』の画像

2019年8月3日 伊野線で撮影とさでん交通の800形。前回掲載した700形と同じく山陽電気軌道から転籍してきた車両。1959年に5両が製造され、1971年に4両が高知にやってきています。2019年8月4日 桟橋線で撮影翌朝撮影したもの。とさでん交通の市内エリアでは芝生軌道が導入され
『とさでん交通 800形』の画像

とさでんの700・800形と同じ記事で書こうと思ったら想像以上に800形を撮影していたので、分離して700形のみ掲載。画像数少ないけどお許し下さい。2019年8月3日 高知市内で撮影ちょうどi伊野線と後免線が分離するこの場所。分離するのはこの交差点のどこ?そんなことは置いと
『とさでん交通 700形』の画像

とさでん交通600形。5記事目にしてようやく完結です。2019年8月4日 後免線で撮影知寄町三丁目で撮影した600形。後免まで直通する便の為、特徴的な「ごめん」のサボを掲示しています。沿線をドライブした感覚だと伊野線の鏡川橋からここ後免線の知寄町三丁目までが高地市街な
『とさでん交通 600形 ⑤』の画像

2019年8月4日 桟橋線で撮影高知駅前で撮影したとさでん交通の600形。とある雑誌を見て高知駅は昭和の面影が残る駅…という印象があったのですが、今では立派な駅舎に変貌。あわせて電停もバリアフリー化などの整備が行われています。後ろのJR高知駅には既に引退した2000形ア
『とさでん交通 600形 ④』の画像

こんにちはー昨晩は友達の家で金曜ロードショー「となりのトトロ」みてました。笑前回見たのは小学生くらい?何度も見てるのでストーリーは知ってるのですが、改めて観てみると、結構間が取られている作品なんだなと思った次第。ストーリーが激しく変化する内容では無いです
『とさでん交通 600形 ③』の画像

こうも毎日35度を超えると流石に出掛ける気にはなれず、ここ3日間くらいずっと引きこもってます。一応運動不足解消ということでランニングはしてるので、まだヨシ?涼しい場所に行く前に、駅やバス停まで歩く元気が沸かないので、今年のお盆は引きこもり確定です。2019年8月3
『とさでん交通 600形 ②』の画像

2019年8月3日 伊野線で撮影とさでん交通600形625号。その車番を見てみると、どうやら25両以上製造されているように思える同形。高知市内からいの町まで伸びる伊野線。はりやま橋から11キロという路線延長は、日本の路面電車の中では最長クラスになるのでは?市街地では複線で
『とさでん交通 600形 ①』の画像

↑このページのトップヘ