鹿児島人の鉄道写真館 in 愛知

西日本寄りの鉄道写真を気まぐれで更新してます。

カテゴリ: 鉄道風景

こんばんは~
先輩から進められてラブライブのリズムゲームをダウンロードしてみた自分。
ラブライブ、原作見たこと無いけど部長の名前は知ってたので軽い気持ちでスタート。
…自分のリズム感覚が残念なことを知ってしまい非常にショックです。
それ以上にスマホのスペックが低くて途中でフリーズするという残念な仕様。
スマホ、そろそろ買い替え時かな。

そんな中、驚くニュースが!
まぁ発売されるのは知ってましたが、エルガの新型がついに正式に発表!
ノンステしかない!標準・長尺のみ!MT廃止、まさかのAMT新設!燃費5.2km/h!!?
久々に目が冴えました。
来年には鹿児島市営バスにも投入か?

イメージ 1

2015年7月24日 鹿児島市内で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
この日は開聞岳まで見れるような澄み切った空気。
御覧のように鹿児島市のとある高台からは大隅半島の姿を見ることが出来ました。
鹿児島市街の街並みの中を縫うように走る鹿児島市電。
併用区間では芝生軌道化が完了しており、市街地の真ん中に緑があるという不思議な風景が日常的に広がっています。
こんなに風景気味の写真ですが、市電の芝生軌道の存在感は大きいですよね。
鹿児島は田舎と思ってる方も多いと思いますが、案外都会なんですよ?

夏の日、地元鹿児島の路面電車をいつもと違う角度から見てみました。


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~(_))
帰省中ってことをいいことに、昨日に引き続き今日もななつ星in九州を撮影してきました。
昨日の朝、4時前に起きて宮崎の高鍋へ。
そこから鹿児島まで追っかけしたのですが、とりあえず編成が長いですねw
南九州の最長編成が6両編成。ななつ星は8両編成。
初めて見たときに取りあえずため息がでました(´Д`)=3
運転日と重なることが少なくて撮る機会が少ないですが、これから毎年少しずつ撮っていこうと思います。
今日一日ご一緒に行動してくださったのん植原さん、ありがとうございましたm(__)m

イメージ 1

2014年7月22日 日豊本線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
「編成写真を撮ってもつまらない」ってことで、久々に日豊本線沿線で一日本気撮影。
と言っても最高に暑いこの季節。列車が来るまでの間は本気でしんどかった!久々に大量に汗かきました(;´Д`)
そんななか、運良く撮影できたこの一枚。
入道雲バックに薩摩を下る787系きりしま。
この787系が鹿児島に帰ってからもう3年経ったのですね。
この風景の中を485系が走っていたのが夢のようです。
485系の時のように後悔しないよう、少しずつ撮っていきましょう…

そんなことを改めて考えさせてくれた、綺麗な夏空でした。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~
今週月曜から元の職場に復帰したのですが、残念ながら復帰直後からハードな勤務となっていました。
昨日からは8時間教育付けと言う日々もスタート。
「これ以上仕事の幅増やすなよjk…」と思いながら受けていましたが、今まで何気なく観ていた奴らの役目を色々知ることが出来て何気に有意義。
今日の内容も「これ見た!」「これ俺が担当した!」とかそんなの麦価。
ソフト面の話になると流石に分からないのですが、自分の仕事のなぞ解きをしている気分で、案外楽しかったりします。
テストはテラ難しいんですけどw
さて、この教育を終えた先には何が待っているのでしょうか?

イメージ 1

2014年6月28日 樽見鉄道で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
先週の土曜日は職場の方と一緒にそば打ちしに行ってきました。
なかなかはしょってましたが、22年生きてきて初めて満腹になるまでそばを食べましたw
自分が包丁入れた時にだいぶ麺太めにしちゃったんですけど、案外それが良かったのかとても良い食べ応え。
グダグダしたあと、すぐ横に線路があったので「列車の写真撮ってる風景みせてよ!」ってことになり、鉄道写真撮影の実演w
鉄道趣味じゃない人に見られながら撮るのって中々の緊張ですねww
そんな中、適当に撮影した一枚。
何気に樽見鉄道の車両を観るのも撮るのも初めて。
まぁ見事な自然の中を走る風景を撮ることが出来ました。
晴れてないのが残念ですが。

自分が大好物にしていた高山本線のヨンマルも来年度辺りからキハ75への置き換えスタート。
そろそろ中部エリアの私鉄を攻めようかなと思っていたので、その最初のステップとなった一枚なのでしょうか。
月末に夏季の撮影をスタートしようと思っているので、その時に思いっきり撮影しようと思います。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

イメージ 1

2014年6月14日 近鉄名古屋線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
三重の松坂近郊では田植え直後。
初夏の空模様のした、黄色い電車が通過していきます。
ダブルデッカー車の白い帯がいいアクセントとなっています。
大幅な車両置き換えが発表された近鉄特急。
数年後にはここを走る特急の姿も大きく変わっているのでしょうか。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

イメージ 1

2012年11月18日 近鉄大阪線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
名張を通し越して奈良の方まで近鉄を撮りに行ってしまった時の一コマ。
後ろからゴーっと音がして列車が登場。
それを縦アンで撮ったもの。
先頭から22000系と30000系の連結特急であるが、他者に於いてここまで製造年の離れた車両が連結する風景が見れるのだろうか。
それに全く異なる車体断面。
30000系はダブルデッカーの中間車を備えていることもあり、1形式でも断面がことなる。
そこに22000系と来た。
正面から撮るとここまでも違う。

これを撮った時「ここまで断面違うんか!?」と思わず声をあげたくなった。
デコボコやな。



◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~d(`・ω´・+)
部屋にストックしておいた(というか実家から送ってもらった)焼酎が全て空になってしまった為、数カ月ぶりにスーパーでカクテル買って呑んでみました。
おつまみがてらスナック菓子を買って。
アルコール3%と8%の2本を買いましたが……普段アルコール25%のドリンクを呑んでるせいか、全く酔わず。
ほろよいになるのかな?程度の状態でしばらく持続しています。
酔ってるせいなのか、いつもよりタイピングのスピードと正確性が増してます。
普段からこれぐらいのペースでタイピングが出来れば有難いのですが。

あっと言う間の1週間。
今日は色々あって一人のみ残業して現場対応してました。
1週間がホント最近早い。それだけ充実してるってことなのでしょうか。
今週末は名古屋・岐阜の天気は思わしくないのですが、日曜日の伊勢の天気が良かったので日曜は伊勢方面に行って塗装変更前の「伊勢志摩ライナー」の撮影をしてみようかと思います。
あと、来週は出張お泊り夜勤がある為、更新がだいぶルーズになります(一応パソコンは持っていきます)

イメージ 1

2012年10月26日 中央西線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
ブログの更新で文章を打つのはほんの数分程度のもの。
一番時間が掛かっているのが画像編集なんですよね。
Canonの50Dで撮った写真は若干色が薄めで記録されるので、色合いとかを当時見たのと同じぐらいに調整→画像の下に黒い奴を入れる→Copyright~の文字を入れるというモーションがあります。
それが思った以上に時間が掛かるんですよね。専用のソフト買えよ!って感じですけど、あくまで趣味のブログなのでお金をかけるのもちょっと…
結局フリーのソフトを使っているのが現状です。

風景と絡めて撮るのは難しく。
それも、列車メインでは無くあくまで沿線の風景がメイン。
最近は風景写真の撮り方を色々試している管理人。
上の写真も列車が来るまでの間必死に考え抜いて撮った1枚。
しかし、出来上がった写真を改めてみてみると……メインの柿が思った以上にちっさい。
列車にピンを合わせるならこれぐらいの構図でもいいのかもしれないですが、柿をメインにするのであればもう少しカメラを上に向け。画面上の柿の割合をもう少し多くした方がいいかもしれない。
なんせこっちで撮り鉄仲間がいないので評価してくれる人が居ないのが残念な所。
自分の好きな写真って言うのを完全に把握しており、俯瞰写真を撮った時に達成感を感じるのは分かったのですが、俯瞰以外、他の違ったアングルからの風景写真で自分が納得するような1枚を撮ろうと試行錯誤しているこの頃です。


◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)]

一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~(^v^)
今日から10月。今年度も半年が過ぎました。
先週で仕事が落ち着いた今日。先週とは打って変わり、今度は仕事が無い状況。
色々スケジュール変更があったんですよね。
と言う事で、今月はほぼオール定時とかになりそうな予感がしてます。
定時で帰ると渋滞に引っ掛かってしまうので出来れば残業したいのですが(--;
ま、帰ってからこうやってのんびりテレビ見ながらブログを書く余裕があるのでいいですけど。
今月は充電期間みたいです。

イメージ 1

2012年7月25日 鹿児島本線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
たまには地元の写真を載せとかないとアカン気がしたので、今年の夏に撮影した画像から。
夏休みに鹿児島に帰った時に撮影したもの。
これを撮影する前日に桜島が大噴火し、鹿児島市内中心部は一面火山灰まみれ。
車が通過すれば火山灰が舞い、何処の解体現場だ?みたいな光景が普通に広がっていました。
鉄道も同様。
列車が走っていない時はただ地面に積もってるだけですが、列車が通過したらこの有様。
地元民ながらこの光景には驚きました。
本当はここで貨物を撮る予定だったのですが、編成が全然写んないという事で諦めました。
逆にこれで撮ってたらいい思い出になったかもしれませんけどね(笑)
鹿児島らしい風景を撮ることが出来ました。



◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~。
8月末の今日。学生たちはもうすぐ夏休み終了で「夏が終わるー!!!」とか言ってる頃なのでしょうか。
しかし、普通に仕事をしているパパさんたちからすると夏休みとかそういうのは関係なく、日々いつも通り業務に励んでいるのが現実です。
今日の帰り道、ふと道路の真ん中に温度計があるのに気付いたのですが、20時を過ぎているにも関わらず、温度計には30℃と表示されていてショックを受けました。
6月頃にランニングを始めた頃はまだ陽が北寄りにあったのですが、今週久々に走ると陽が南寄りになってました。
陽の登っている時間が短くなったのだから涼しくなる…とか思っていたのですが、予想に反して日々厚くなる一方。
二時間残業で帰るときに窓を開けて運転すると涼しくて気持ちよかったのに、今じゃ蒸し暑くてたまったもんじゃない。
陽の高さと温度が比例すればいいのに…

イメージ 1

2011年7月10日 名鉄瀬戸線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
気持ちだけでも夏が終わっているんだと思わせる為にも、今日はこの画像。
去年の夏に撮影した名鉄瀬戸電の6000形。
瀬戸線の6000形も新車に押され、だいぶ数を減らしているみたいです。
最近撮影していないのでよく分からないですが、いま何編成残っているのでしょうか。

去年の今頃の自分はまだ仕事に対しての知識も情熱も薄い頃。
ただ休日どれだけ充実させるか考えていました。
この頃が一番無邪気に写真を撮っていたかもしれないです。
名鉄の茜色に夕陽を絡め、入道雲の方へと去っていく瀬戸電。
当時のキラキラしていた自分を象徴するような一枚なのかもしれません。


◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~ヽ(・ω・ )
新天地で仕事を始めて気がつけばもうすぐで2カ月。
今日、ようやく上司から正式に応援延長の話がありました。
と言う事で、今の職場で夏を越すみたいです。
職場が違えばやり方も違う。
同じ仕事でもそれの処理方法が全くことなっており、その違いに戸惑っていたあのとき。
あれから2カ月(きみまろ風に)!今の職場のやり方に慣れ過ぎて、元々の職場ではどのように対処してたか忘れてしまいました。
まぁそんな感じであの職場にも馴染んできたんじゃないかと勝手に思ってます。
さて、俺は元の職場にいつ帰れるんだ?

イメージ 1

2011年3月5日 日豊本線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
485系の最後の風景を撮ろうと、4週連続九州入りというアホな事をやった1年前。
この日は鹿児島に帰省後、親を引き連れて宮崎の方までやってきました。
この区間は列車の密度が濃く、それらを効率よく撮影しようとした結果、自転車が最も良いという結論に達しました。
自転車を使えば全ての列車が撮れる!って事で鹿児島からもとマイ自転車を車に積んで宮崎まで持ってきた次第です。
確かこの時は485系「にちりん」を撮影し、対岸に移動中だったのかな?
そしたら思っていたよりも早く「海幸山幸」が接近。
じゃぁ…って事で、夕陽に当たる特徴的な側面を狙いました。
「海幸山幸」はこのブログでも内覧会や鹿児島中央駅での回送風景などの記事はあげていますが、何気に本来の特急「海幸山幸」で運用している風景を載せるのは初めて。というか撮ったのもこの時が初めてでこれ以来。
宮崎、隣の県で近いように見えて実は遠い。海幸山幸の走るエリアは高速道路も無い為思った以上に遠い存在になっています。

この列車も撮っておきたい!って事で、今「海幸山幸」撮影プランを練ったりしています。
それでモチベーションを上げようと思って今日はこの記事にしました。
次いつ帰れるか正直見込みが無い現状ですが、帰省した際にはぜひ撮影したいものです。


◆このブログの写真の使用は原則禁止です◆
何らかの理由でブログ上の写真を使用したい場合はプロフィール下のボタンより、返信先を記載の上でメッセージを送ってください。使用場所、使用目的等を聞いたうえで、使用を許可するか、拒否するか判断いたします。尚、返信先のアドレスの悪用は決していたしませんまた、ブログ上の写真の悪用が見つけられた場合にはメッセージ等で連絡宜しくお願いします。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~
2013年に運転開始!と言いつつ謎の多かったJR九州のクルーズトレイン「ななつ星」
ついにこの列車の革新に触れられそうなサイトがオープンしました。
http://www.jrkyushu.co.jp/cruisetrain/index.html
コースの詳細、イラスト等も公開され、その姿を想像しやすくなったのではないでしょうか。
カマはDF200?
でもまだまだイラストの段階。
2013年10月から運転開始っぽいって事で、1年後の運転開始。
九州の魅力を伝える新しい列車がまもなく登場です。

イメージ 1

2012年5月27日 久留里線で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
久々……じゃなくて2週間ぶりに訪れた関東地方。
今回もL'Arc~en~Cielのライブに参戦すると言う名目のもと、ライブが始まるまでは関東地方のJRを堪能していました。
金曜の夜に名古屋を出発。
土曜日は主に埼玉で活動、日曜日は千葉、そしてなんやかんや有給を頂いた今日は神奈川で活動していました。
あいにくソロでの活動となりましたが、そこそこ上手い具合にその場でプランニング出来て、効率よく活動出来たのではないかと思います。

特に今回印象的だったのが、引退が近いキハ30系初乗車。
木更津から撮影地までの乗車でしたが、昔ながらの走りを堪能出来、とても有意義な時間を過ごせました。
と言う事で、明日……次回の更新はキハ30系乗車紀の予定です!
今日は疲れたので簡単な更新にさせていただきます(^^;
ライブ・撮影が一通り終わって落ち着くと思うので、ブログ・HPの更新に専念してこうと思っております。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

↑このページのトップヘ