2010年11月20日 鹿児島本線で撮影
鹿児島本線を南下する813系。
当時まだまだ国鉄型が数多く活躍していた北部九州。
それらを置き換えるために1994年に登場しています。
登場時は2両編成でしたが、中間車を組み込むなどして全編成3両編成に落ち着きついています。
途中で複北ゆたか線仕様が登場したり、大型LED装着の1100番台が登場するなどバリエーションも多く、最終的に2009年まで、15年に渡って製造が続けられました。
2021年10月10日 鹿児島本線で撮影
朝の鹿児島本線下り。
3本繋げた9両編成も存在するんですね。
所属は南福岡と筑豊のみですが活躍範囲が広く、大分、熊本、長崎の県境近くまで達するものも存在しています。
長年に渡り製造された813系ですが、817系3000番台や821系が登場し、両車が同系の後継となっています。
鹿児島地区の415系置き換えのために玉突きで813系が鹿児島に来るのを期待しているのですが、厳しいでしょうか?笑
いいね!の代わりにクリックお願いします。
Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved