前々から載せたいな~とは思っていたのですが、リア側を撮影していなかったり、撮影したのですがテスト前のブログ休止間近で載せられずこのタイミングになりました。
2009年3月31日に市役所前で撮影しました。
今年2月、県内初導入の鹿児島市交通局の三菱エアロスターSです。
このエアロスターと言えば日産ディーゼルのスペースランナーRAのOEM供給車ということですね。
名前は三菱エアロスターですが中身は日産Dスペースランナーって訳ですね。
いすゞセレガと日野レインボーⅡの関係と一緒ですね。
同車は交通局に2台導入されました。
2008年導入のスペースランナーRAとほとんど一緒ですが、エアロスターSは窓が黒くなってるのでぱっと見で判断できます。
窓が黒くなった代わりにカーテンが廃止になったんでしたっけ?
こちらは5月24日に同じく市役所前で撮影したリアデザインです。
真後ろからになったのが残念ですが。
ガラスには『標準仕様ノンステップバス』のシールが貼られています。
車内にはハイバックシートが並んでいてノンステップとなっています。
このテスト前のブログ休止期間に鹿児島市営バスの北・桜島営業所の路線の運転を民間委託、運転委託と南国との相互乗り入れで経営改善が見られなかったら路線の民間譲渡か路線廃止を検討するというニュースが飛び込んできました。
市交通局は市電は黒字なのですが市バスがもの凄い赤字で交通局全体では赤字になってるんですよね。
なのでその経営を安定させるために運転委託を検討しているということなのですが、その運転委託検討路線に自分が利用する路線が含まれているので今後自分のバス利用に影響がないか心配です。
運転委託で市営バスの経営が安定してくれれば嬉しいです。
市交通局は市電は黒字なのですが市バスがもの凄い赤字で交通局全体では赤字になってるんですよね。
なのでその経営を安定させるために運転委託を検討しているということなのですが、その運転委託検討路線に自分が利用する路線が含まれているので今後自分のバス利用に影響がないか心配です。
運転委託で市営バスの経営が安定してくれれば嬉しいです。
デジカメ3号機(Canon PowerShot S5 IS)で撮影'
にほんブログ村に参加しています
もしよかったら上の文字をクリックしてください!