こんばんはー
本日からしばらく熊本市電シリーズ!
という事で、昨晩写真を用意してたら40枚近くに上りました。
本日から少しずつ更新させていただきます。
2019年11月16日 熊本市内で撮影
出張で鹿児島に滞在していた頃に訪れた熊本。
新幹線で早朝の熊本に到着し、市電撮影、観光、ご当地グルメを堪能し、その日のうちに帰りました。
撮影したのは熊本市電の1060形1063号。
「熊本城のてっぺん切れてるじゃん!」「なんで載せたの!?」って思う方も居るかもしれませんが、この車両、激レアだったんです!
同車、もとを辿れば1951年に登場した160形。
1950年に登場した150形の増備車であり、唯一現存する広瀬車輛製造の車両です。
3両が製造され、登場時は側面前中後が引戸のスタイルでした。
1969年にワンマン化改造が行われ1060形に改番。
それと同時に現在の前中の扉配置に変更されています。
ワンマンカー改造時の塗装を纏う1060形。
運良く離合したのは最新型の0800形。
構図に難はありますが、最古の車両と最新型がすれ違う貴重な光景を撮影することが出来ました。
本日からしばらく熊本市電シリーズ!
という事で、昨晩写真を用意してたら40枚近くに上りました。
本日から少しずつ更新させていただきます。
2019年11月16日 熊本市内で撮影
出張で鹿児島に滞在していた頃に訪れた熊本。
新幹線で早朝の熊本に到着し、市電撮影、観光、ご当地グルメを堪能し、その日のうちに帰りました。
撮影したのは熊本市電の1060形1063号。
「熊本城のてっぺん切れてるじゃん!」「なんで載せたの!?」って思う方も居るかもしれませんが、この車両、激レアだったんです!
同車、もとを辿れば1951年に登場した160形。
1950年に登場した150形の増備車であり、唯一現存する広瀬車輛製造の車両です。
3両が製造され、登場時は側面前中後が引戸のスタイルでした。
1969年にワンマン化改造が行われ1060形に改番。
それと同時に現在の前中の扉配置に変更されています。
ワンマンカー改造時の塗装を纏う1060形。
運良く離合したのは最新型の0800形。
構図に難はありますが、最古の車両と最新型がすれ違う貴重な光景を撮影することが出来ました。
ワンクリックご協力お願いします!
Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved