本日2発目です。
昨日は川内にて川内川花火大会がありました。
自分以外の家族は車で先に行ったのですが、自分は列車で行ってみたかったので小遣い使って乗りました。
川内川花火大会ですが、鹿児島県内ではトップクラスに入る?大規模な花火大会(と言っても東京とかの花火大会ほどはないですよ)で結構臨時列車なども運転されていました。
川内行きの切符を買うための仮設切符売場とかも登場してましたし。
臨時列車には川内川花火大会号とか愛称まで付けられてました。
どの川内行きの列車も混雑していて、普段2連で活躍している817系もこの日ばかりは4連に増強されてました。
同系の4連の姿を見たのは今回で2回目です。
中1のころ、早朝から遠足みたいのがあったんですよ。
その時に日豊本線の国分方に向けて走ってる817系の4連を見て以来でした。
鹿児島地区の817系って2連での活躍が多いんですよね。
駅の電光掲示板に「4連」って表示されてたら必ずと言っていいほど415系か717系を2本繋げた4連が来ます。
ラッシュ時も817系は2連ですし…
そういうわけでちょっとレアなものをみた気分の管理人です。
昨日は川内にて川内川花火大会がありました。
自分以外の家族は車で先に行ったのですが、自分は列車で行ってみたかったので小遣い使って乗りました。
川内川花火大会ですが、鹿児島県内ではトップクラスに入る?大規模な花火大会(と言っても東京とかの花火大会ほどはないですよ)で結構臨時列車なども運転されていました。
川内行きの切符を買うための仮設切符売場とかも登場してましたし。
臨時列車には川内川花火大会号とか愛称まで付けられてました。
どの川内行きの列車も混雑していて、普段2連で活躍している817系もこの日ばかりは4連に増強されてました。
同系の4連の姿を見たのは今回で2回目です。
中1のころ、早朝から遠足みたいのがあったんですよ。
その時に日豊本線の国分方に向けて走ってる817系の4連を見て以来でした。
鹿児島地区の817系って2連での活躍が多いんですよね。
駅の電光掲示板に「4連」って表示されてたら必ずと言っていいほど415系か717系を2本繋げた4連が来ます。
ラッシュ時も817系は2連ですし…
そういうわけでちょっとレアなものをみた気分の管理人です。
ちょっと話題反れました。
川内花火に行くためにどの川内行きの列車もすんごい立ち客の出る大混雑でした。
なので家を出る前から乗ろうと思っていた肥薩おれんじ鉄道乗り入れのオーシャンライナーさつまも混雑すると思ってました。
なんか停車していた817系を撮影したりしているとおれんじ鉄道車が入線。
若干雨が降り出しました。
2両編成で鹿児島側の車両はローソン塗装でした。
1両目には女子高生らしき人がぞろぞろと入って行き、なんか気分的に嫌だったので2両目に乗車。
車番はHSOR-106。
車内は結構綺麗でした。
座席は4人のボックスシートですが、そこそこの弾力でした。
…787系の普通車の座席よりは柔らかかったと思います。
それにしてもHSORってどんな意味があるんだろ?
てかもっとわかりやすい形式にしてほしかったなぁ~。
2両目に乗りこむと意外と席開いてました。
隣の後発の817系4連は立ち客も出てるのに。
不思議がっているとホームにいた人が駅員さんにこっちの車両を指さして「この列車は川内に行きますか?」と聞いている姿が見えました。
まだ知名度が低いんですね。
もっと大々的に広告して肥薩おれんじ鉄道の経営を少しでも楽なものにしてもらいたいのですが…
川内花火に行くためにどの川内行きの列車もすんごい立ち客の出る大混雑でした。
なので家を出る前から乗ろうと思っていた肥薩おれんじ鉄道乗り入れのオーシャンライナーさつまも混雑すると思ってました。
なんか停車していた817系を撮影したりしているとおれんじ鉄道車が入線。
若干雨が降り出しました。
2両編成で鹿児島側の車両はローソン塗装でした。
1両目には女子高生らしき人がぞろぞろと入って行き、なんか気分的に嫌だったので2両目に乗車。
車番はHSOR-106。
車内は結構綺麗でした。
座席は4人のボックスシートですが、そこそこの弾力でした。
…787系の普通車の座席よりは柔らかかったと思います。
それにしてもHSORってどんな意味があるんだろ?
てかもっとわかりやすい形式にしてほしかったなぁ~。
2両目に乗りこむと意外と席開いてました。
隣の後発の817系4連は立ち客も出てるのに。
不思議がっているとホームにいた人が駅員さんにこっちの車両を指さして「この列車は川内に行きますか?」と聞いている姿が見えました。
まだ知名度が低いんですね。
もっと大々的に広告して肥薩おれんじ鉄道の経営を少しでも楽なものにしてもらいたいのですが…
17時35分、定刻通り鹿児島中央駅を出発。
数人の立ち客も出てました。
発車後すぐに雨は止みました。
自分は肥薩おれんじ鉄道のディーゼルカーはあんま加速よくないんじゃないかな~?とか思っていたのですが、実際乗ってみて驚きました。
「結構速っ!」
キハ200系ぐらいはあるかな?
言い過ぎかもしれないけど。
それぐらい最初の加速がよかったです。
ただ最高速度が95㌔となっているので乗ってて「なんか遅いなぁ」って感じることがしばしばありました。
817系は鹿児島本線の鹿児島中央-伊集院間は100㌔ぐらいで軽々走るので。
坂の途中ぐらいで思いっきり加速しますし…
ですが、快速列車で伊集院まで途中停車駅がなかったので16分ぐらいで到着。
普通列車と変わらないです…
伊集院についた頃に親から川内は大雨との連絡が…
乗客を乗せ列車は出発。
次の停車駅は串木野。
途中信号停車とかもなくスムーズに到着しました。
ここで1分ぐらい停車して花火に向かうであろう客を乗せていきました。
で次は終点川内。
木場茶屋を通り過ぎ「このまま川内までラストスパート!」と思っていると、隈之城に信号停車。
それも下り側の1番線に停車。
あれ~?と思っていると5分ぐらいして肥薩おれんじ鉄道の隈之城乗り入れの列車が到着。
この列車はここ発着なので1番線に入線したのも納得!
列車が到着してしばらくして出発。
数分して川内に到着しました。
川内駅は花火大会関連で混雑するためホームにJRの職員が6人ぐらいいました(2枚目参考)。
数人の立ち客も出てました。
発車後すぐに雨は止みました。
自分は肥薩おれんじ鉄道のディーゼルカーはあんま加速よくないんじゃないかな~?とか思っていたのですが、実際乗ってみて驚きました。
「結構速っ!」
キハ200系ぐらいはあるかな?
言い過ぎかもしれないけど。
それぐらい最初の加速がよかったです。
ただ最高速度が95㌔となっているので乗ってて「なんか遅いなぁ」って感じることがしばしばありました。
817系は鹿児島本線の鹿児島中央-伊集院間は100㌔ぐらいで軽々走るので。
坂の途中ぐらいで思いっきり加速しますし…
ですが、快速列車で伊集院まで途中停車駅がなかったので16分ぐらいで到着。
普通列車と変わらないです…
伊集院についた頃に親から川内は大雨との連絡が…
乗客を乗せ列車は出発。
次の停車駅は串木野。
途中信号停車とかもなくスムーズに到着しました。
ここで1分ぐらい停車して花火に向かうであろう客を乗せていきました。
で次は終点川内。
木場茶屋を通り過ぎ「このまま川内までラストスパート!」と思っていると、隈之城に信号停車。
それも下り側の1番線に停車。
あれ~?と思っていると5分ぐらいして肥薩おれんじ鉄道の隈之城乗り入れの列車が到着。
この列車はここ発着なので1番線に入線したのも納得!
列車が到着してしばらくして出発。
数分して川内に到着しました。
川内駅は花火大会関連で混雑するためホームにJRの職員が6人ぐらいいました(2枚目参考)。
そんな感じで乗車紀でした。