12月1日にデビューした同車。
この日、ようやく撮影することに成功しました。
この日、ようやく撮影することに成功しました。
2009年12月13日に出庫時の風景を撮影しました。
大隅交通ネットワークの日野セレガハイデッカショート BDG-RU8JHAA/JBUSです。
バックには桜島です。
同型は12月1日から運転を開始した鹿屋⇔鹿児島を垂水フェリー経由で結ぶ直通バスとし、現在3台が在籍しています。
この路線は九州新幹線全線開通を見越し、鹿屋市が大隅交通ネットワークに運行委託し開設されたもので、一応試験的な要素が含まれています。
そういう事もありまして、塗装はいわさき系統の会社がまとっている"ヤシの木塗装"では無くオリジナル塗装となっています。
最初この塗装を見たとき長崎の何処かのバスかと思いました(なんで?
リアデザイン。
派手な塗装だなぁ~
試験運行路線ですし、車両を派手にして路線をPRした方がいいと思うのでこの塗装は良かったのではないかと思います。
それにしてもなぜ折り戸じゃなくスライド式のドア?
若干ながら貸し切り転用とかも考えているのかな?
12月19日撮影。
ナンバー"鹿児島200 1001"。
自分が小5ぐらいの時に鹿児島200ナンバーが登場しましたが、とうとう4ケタ行っちゃいましたね。
鹿屋⇔鹿児島を5往復しているのですが、意外と目撃する機会が多いです。
今日も見ましたし。
ありそうで今まで無かった鹿屋⇔鹿児島直通バス。
薩摩半島と大隅半島を結ぶ大変珍しい路線ですが、今後も利用者が増え地域活性化に繋がる事を願います。
薩摩半島と大隅半島を結ぶ大変珍しい路線ですが、今後も利用者が増え地域活性化に繋がる事を願います。
デジタル一眼レフ(Canon EOS 50D)で撮影
にほんブログ村に参加してます!
もしよかった一日一回?上の文字をクリックしてください(^O^)!