こんばんは。
だいぶ前に「11月下旬に列車に乗って都城に行ってきます」と書いたのですが、今日になり貸切バスが出るんだそうで今月の鉄道利用な無しになりました。
バスになったお陰で帰りの時間に無駄がなくなりましたし、費用も少なくて済み、起床時間が2時間以上伸びたのでまぁよかったんじゃないかと思います。
個人的には久々に特急きりしまに乗ってみたかったんですけどね。
来年部活動を引退してから乗ろうかと思います。
だいぶ前に「11月下旬に列車に乗って都城に行ってきます」と書いたのですが、今日になり貸切バスが出るんだそうで今月の鉄道利用な無しになりました。
バスになったお陰で帰りの時間に無駄がなくなりましたし、費用も少なくて済み、起床時間が2時間以上伸びたのでまぁよかったんじゃないかと思います。
個人的には久々に特急きりしまに乗ってみたかったんですけどね。
来年部活動を引退してから乗ろうかと思います。
西鉄7000形です。
2000年に製造されました。
1両あたり片側4扉の配置です。
一方3扉の7050形は2003年に登場しました。
こちらの7050形は数年前に撮影したのがあったと思うのでのちのち載せます。
同形は老朽化していた元特急車1000形の置き換えと西鉄大牟田線花畑-大牟田館の普通列車のワンマン運転開始に伴う甘木-花畑-大牟田間の直通運転を目的として2両11編成製造されました。
昨日紹介した6000形、6050形とも連結が可能なんだそうです。
車内はロングシートで扉上にはLEDの案内表示機が増設されています。
あんまりこう言ったらよくないのですが、正直自分は6000形、6050形のデザインは正直好きではありませんでした。
あの運転席側の窓のパノラミックウインドウぶりというか、なんというか。
そんな感じで西鉄電車にあまり興味を持っていなかったのですが、同形が導入されて以降は自分の好みのデザインの車両が増えてきて興味を持ち、便乗効果で?今まで好きではなかった車両にも興味が出てきました。
いわば同形は自分の西鉄電車に対する見方が変わるきっかけになった車両であります。
あの運転席側の窓のパノラミックウインドウぶりというか、なんというか。
そんな感じで西鉄電車にあまり興味を持っていなかったのですが、同形が導入されて以降は自分の好みのデザインの車両が増えてきて興味を持ち、便乗効果で?今まで好きではなかった車両にも興味が出てきました。
いわば同形は自分の西鉄電車に対する見方が変わるきっかけになった車両であります。