鹿児島人の鉄道写真館 in 九州

西日本寄りの鉄道写真を気まぐれで更新してます。

鹿児島人の鉄道写真館 in 九州 イメージ画像

廃線跡

こんばんはー 今日はお休みでしたが、快晴ではなく曇天。 そんな最中、同期から行ってみない?と誘われ、旧国鉄、中央本線の愛岐トンネル群を見てきました。 愛岐トンネル群は複線のトンネル新線が開通したことにより用途廃止になった区間です。 高蔵寺~多治見間が該当区間
『旧国鉄 愛岐トンネル群』の画像

こんばんは~(人´∀`*) 今日は友達とカラオケに行き帰りは市営バス利用だったのですが、運良く市バスのハイブリッド車がやってきました~(^O^)ノ 鹿児島市営バスのハイブリッドということで日野ブルーリボンシティです。 普通バスの最後尾の座席は5人掛けですが、ブルーリボ
『鹿児島本線の旧線跡?』の画像

鹿児島県本土は主に薩摩半島と大隅半島によって形成されています。 大隅半島の東には太平洋、大隅半島と薩摩半島の間には錦江湾、薩摩半島の西側には東シナ海と鹿児島県内で事なった3つの海を見る事が出来ます。 そんな両半島ですが、かつては半島の海岸をぐるっと回る形で鉄
『大隅線廃線跡 in 垂水』の画像

さきほど国分駅の記事をいきなり載せましたが、目的もなく載せたのではなくこの記事を書きたかったからです。 かつて日豊本線国分駅からは垂水。鹿屋を経由して志布志に至る大隅線が分岐していました。 その名残がこの手前のホームの端にあります。 ホームの橋は舗装され
『国分駅に残る大隅線発着線跡』の画像

改めまして、こんばんは。 今日はいろいろありまして、2時から部活がありました。 最近は鴨池で部活があったのですが、コートを取れなかったらしく今日は久々にある公園でやりました。 が、鹿児島市内の?公園は午後5時までしか利用できないらしく珍しく5時に部活が終わりま
『鹿児島交通線廃線跡 at 伊集院』の画像

え~と、こちらも恒例になっているのですが、鹿児島市交通局では正月には市電の一部車両に謹賀新年とか書かれたヘッドマークが掲示されます。 去年の1月2日は鹿児島中央駅前でそれらを撮影しました。 そのとき鹿児島市電の最新型車両、7000形には「賀正」と書かれた紙が貼ら
『垂水鉄道記念公園』の画像

今年の2月に撮影しました。 JR可部線廃線区間、末端の三段峡駅跡です。 現在三段峡駅は線路と記念の駅名標のみが残っています。 なんか変な建物の横を通ってここまで行ったのですが、誰も足を踏み入れてなかったらしく50センチぐらい積もった雪のなかをジーパン、普通の靴で
『三段峡駅跡』の画像

南阿蘇水の生まれる白水高原駅に行ったあと、本来の目的地で会った高森湧水トンネル公園に向かいました。 一応高森駅の近くまで行くと高森湧水トンネル公園の駐車場の案内があったのでそこ車を止めました。 家族のだれよりも早く車を出てトンネルに向かおうとしたのですが、
『高森湧水トンネル公園』の画像

↑このページのトップヘ