鹿児島人の鉄道写真館 in 神戸

西日本寄りの鉄道写真を気まぐれで更新してます。

鹿児島人の鉄道写真館 in 神戸 イメージ画像

長崎電気軌道

こんばんはー長らく鉄道写真を撮っていなかったですが、時が来た!今週末がついに名古屋近郊、桜が満開に近そうです。世間一般、コロナの影響で濃厚接触をする恐れのある場所は行き辛い。でも、密室でない、ド田舎なら良いのでは?合法的に出歩くことが出来そうです。多分。2
『長崎電気軌道 5000形』の画像

2018年7月15日 長崎市内で撮影長崎電気軌道の3000形。同社初の超低床車両であり、2003年に3両が登場しています。中間車両に台車の無いこの構造。台車上はクロスシートとなりますが、中間車はロングシートで乗客が沢山乗せられます。鹿児島市電1000形などと比べデッドスペース
『長崎電気軌道 3000形』の画像

2018年7月15日 長崎市内で撮影長崎電気軌道の1800形。長らく旧型車両と初期の軽快電車を掲載していましたが、デザインが一転。前面に大型ガラスを採用し、流線型のデザインに。広告が無いので、上の写真は同形の標準塗装なのでしょうか。それまでの地味なデザインから一新、
『長崎電気軌道 1800形』の画像

日曜のお昼はふらっと近所の中華料理店へ。ここは中国人夫婦がやっており、あまり日本では味わえない味付けで結構好きだったりします。安いし。店でご飯を食べてると、夫婦が店内のテレビを見ながら大爆笑していました。何かと思ってテレビを見たら、コロナウイルスで話題の
『長崎電気軌道 1500・1500A形』の画像

今週末くらいに桜が満開になるであろう愛知県。いよいよ撮影の季節がやってきました!それを見越して今週は金曜から日曜まで有休使って3連休を取得!今年は静岡に行くぞ!!2018年7月15日 長崎市内で撮影長崎電気軌道の1300形。1989年から5両が投入されたこのグループ。1200
『長崎電気軌道 1300形』の画像

毎度仕事の話で申し訳ないですが、今日も引き続き。現在の職場に戻るのは2年ぶりですが、実際にその業務に関与するのは4年ぶり。むかーしやったことのある仕事。「多分これくらいの時間で終わるだろう」と目星をつけて作業をするけども、やっぱり計画通りに行かない。自分の
『長崎電気軌道 1200・1200A形』の画像

2018年7月15日 長崎市内で撮影長らく更新してきた長崎電気軌道シリーズ。気が付けば旧型車の記事も今回がラストとなりました。ラストを飾るのは500形。たぶん専用軌道になっている浜町アーケード方面からやってきた505号。単線複線トンネル橋…長崎の路面電車、ロケーション
『長崎電気軌道 500形』の画像

2018年7月15日 長崎市内で撮影長崎電気軌道の370形。70形の由来は製造年の昭和37年が由来となっています。同形は昨日掲載した360形の増備車的なポジションであり、基本的な所は共通。しかし、360形で起こした追突事故の影響もあり、同形ではバンパーが強化されているとのこと
『長崎電気軌道 370形』の画像

気が付けば今週も残りわずか。神戸の頃は特に感じましたが、名古屋はやり仕事で求められるレベルが高いからか、純粋に仕事量が多いからか疲労感が凄い!仕事の密度も凄いので、気が付いたら時間が過ぎち得ます。そんな感じで既に3月半ば…このまま定年を迎えそうで怖いです。
『長崎電気軌道 360形』の画像

休憩する間もないほどやることが多かった昨日のお仕事。帰るギリギリまで現場で働いていました。なかなかの充実感だった為か、帰りの電車の中で「今日は火曜日」だと思い込んでましたw今年からこうやって現場に出る仕事が増えて、割と楽しくやってます。改めてデスクワークは
『長崎電気軌道 300形 後編』の画像

↑このページのトップヘ